図書館向け研修

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研修の目的・特徴

行政サービスにおいても利用者満足と質の向上が求められている現在、図書館でも、私立や公共・公立、大学付属、民間委託などを問わず、利用者が求めるサービスの質が高まっています。資料の貸出やレファレンスサービス、閲覧端末利用説明など、来館者に対して迅速かつ親切丁寧に対応するためのコミュニケーションスキルや円滑に業務を進めるための組織力などが求められます。図書館の職員の皆さま向けに、以下をテーマにした研修が役立ちます。

■窓口クレーム対応研修
インソースで最も実施実績が多く、図書館職員の皆さまに対して、来館者から様々な対応が求められるのが実態です。
クレームに備えたトレーニングに対するご要望は多く、最も売れている研修です。

■プレゼンテーション研修
話すのが苦手という職員の方が少なからずいらっしゃいますが、来館者に分かりやすく話すスキルが、職場で強く求められています。”話し方”については、少しのコツの習得で、より分かりやすく来場者に説明できるようになります。話すノウハウを習得し、職場ですぐ実践できる内容のため、早く”話し方”のスキルを習得できます。

■管理職研修
パートやアルバイトを含めた部下指導、リーダーシップの発揮、および会議などに悩む職員の方が、とても多いです。また、マネジメント力を強化して、諸問題に対処させたいと考える図書館が増えています。

■新規採用職員研修
身だしなみを含め、コミュニケーションスキルなど、職員としての心構えを含め強化したいというニーズは強く、毎年実施している研修です。
本研修は、来館者に対する基本的な接遇など、新規採用職員以外の方にとってもあらためて学び直すことができる内容が多く含まれています。

お問い合せ・お申込み

※各業界向けカリキュラムのカスタマイズは可能です

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研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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この業界で実施されている研修ランキング

  • 上級クレーム対応

    実施、実施対象
    2016年 6月     15名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • クレームというのは多種多様で、どれが正解というのがないため、いつも対応に迷うのだが、講師のお話をうかがって、自信ができた気がする。
    • 「なぜこんなクレームが起きたのか?」「なぜスタッフはこんな対応をしたのか?」という疑問が、基本手順の項目で明確にわかりました。スタッフにおとせるよう、また、自分に活かしたい。

  • ロジカルシンキング+プレゼンテーション

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 良いプレゼン、というものを体現していらっしゃるように思えました。声の大きさ、表情などご自身の経験談も含めてお話いただけました。
    • プレゼンテーションだけでなく、人に何かを伝える事の大切さやその際とりうる方法についてあらためて考えることが出来た。

  • メンタルタフネス

    実施、実施対象
    2017年 1月     21名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分を見つめ直す良い機会となりました。職場内の和を重視していきたいです。
    • 出席できなかった人へ今日の事を伝えて今より良い関係を築きたいです。

  • セクシャルハラスメント+パワーハラスメント

  • 管理職の役割認識

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

コーワライティングシート
ホワイトボードの設置にお困りのお客さまには、「コーワライティングシート」がおすすめです。どこにでも貼れて、大きさを自由にカットできるため、会議や社内イベントではもちろん、ちょっとした掲示板代わりにも使うことができます。
社会人基礎力診断
効果的な研修を実施するためには、まず現状の課題を把握する必要があります。こちらの社会人基礎力診断では、仕事をするうえで必要になる12の能力について組織の現状を分析し、効果的な研修を企画し提案します。
*個人結果レポートサンプルあり
リーフレット制作
ミテモ株式会社には、様々な得意分野を持つデザイナーとクリエイターが在籍しています。そのため、お客さまの要望に沿った広報物の制作が可能です。リーフレットやポスター、ちらし、WEBページの制作もミテモがご支援いたします。
mitemo

魅力的な講師

インソースの講師陣は、ビジネスの現場で活躍し多くの経験を積んできた講師ばかりです。実際の体験に基づいた具体的な手法やポイントを解説することができ、受講者さまが抱えている悩みや問題について、研修時間中に的確にフィードバックいたします。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

利用者サービス向上

利用者に対する基本的なサービス姿勢とサービス品質向上のために必要なスキルや、組織として仕事をするうえで必要なマネジメントスキル、さらには、クレーム発生時の対応スキルが身につく研修ラインナップです。

1年間の総受講者数
188

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.3%

講師:大変良かった・良かった

85.7%

※2018年4月~2019年3月

受講者の声

実施業界実績(一部)

2012年春図書館職員様向け部下育成のためのコミュニケーション研修 2012年春図書館職員様向け新規採用職員研修 2012年春図書館職員様向けファシリテーション研修 2011年秋図書館職員様向け業務マネジメント研修 2011年秋図書館職員様向けロジカル・プレゼンテーション研修 2011年春図書館職員様向け新任管理職研修 2011年春図書館職員様向け新規採用職員研修 2010年冬図書館職員様向け窓口クレーム対応研修 2010年秋図書館職員様向け窓口クレーム対応研修 2010年夏図書館職員様向けリーダーシップ・ファシリテーション研修 2010年春図書館職員様向け新規採用職員研修 2010年春図書館職員様向けプレゼンテーション研修 2010年冬図書館職員様向け窓口クレーム対応研修 2009年秋図書館職員様向け業務マネジメントの基礎 2009年秋図書館職員様向け業務マネジメントの基礎

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