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ChatGPTのはじめ方研修~触って学び、明日の業務を効率化する(半日間)

ChatGPTのはじめ方研修~触って学び、明日の業務を効率化する(半日間)

対話型AIの使い方を実践で身につけ、業務の質とスピードを上げる

研修No.B AIM696-0500-5237

対象者

  • 全階層

・対話型AIの基礎的な使い方を学びたい方
・業務で対話型AIをどのように活用できるのか知りたい方
・新しい時代の流れをキャッチアップしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ChatGPTを使ってみたいが、なにから始めればよいのかを知りたい
  • 対話型AIを使ってはみたが、欲しい回答が出てこない
  • 業務で対話型AIを活用できるとはいうが、具体的にどうすればよいのかわからない

研修内容・特徴outline・feature

昨今大きな話題となっている「ChatGPT」のアカウント作成から、すぐに業務への活用ができる使い方までを半日で体験する研修です。

様々な活用方法が世界中で議論されているChatGPTですが、日常業務をよく知る現場のビジネスパーソンの方がChatGPTを使いこなせればすぐに成果を上げられます。しかし対話型のAIから期待を超える回答を引き出すにはコツや技術が必要で、その技術は日々模索されている状況です。

本研修でいろいろなケースを想定して質問を投げかけてることでこのツールの使用に慣れて使いこなす技術を身につけるとともに、業務への活用を具体的にイメージしていただけるようになります。

*この研修ではPCを使用します*

*本研修内でChatGPTのアカウントを作成します。アカウントの作成には、メールアドレスが必須となりますので、必ずご準備ください*

研修のゴールgoal

  • ①対話型AIを使って情報を収集することができる
  • ②対話型AIに質問をして、より有益な回答を引き出せる
  • ③仕事のパートナーとして、対話型AIに指示を出すことができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.対話型AIとは
    (1)対話型AIが与える影響~ホワイトカラーの危機
    (2)止まらない進化
    (3) ChatGPTは簡単に使い始められる
    【ワーク】実際にChatGPTを使えるように用意する
    *ChatGPTのアカウント作成には、メールアドレスとショートメッセージのやり取りができる携帯電話の番号が必要です*
講義
ワーク
  • 2.ChatGPTと会話してみる
    (1)気楽に問いかける~検索ツールとして使う
    (2)ChatGPTとの会話で新しいアイデアを生み出す
    【ケーススタディ】社外の課長へ送る、丁寧で失礼のないメールの文章を考えてもらう
講義
ワーク
  • 3.欲しい回答を引き出す質問の仕方
    【ワーク】求める情報・回答をChatGPTからもらうために有効な指示を考える
    (1)求める答え方を指示する
    ①理由や内容の説明や要約 ②解決策の提示 ③アイデアの列挙 ④情報の比較
    (2)ChatGPTを使いこなす質問の手順
    ①背景やシチュエーションの設定 ②質問の内容は曖昧さを排除する
    ③回答のフォーマットを指示する
    (3)対話を通して回答を得る
    ①回答にフィードバックする ②さらに条件を追加する 
    ③基礎知識をインプットさせる ④興味のあるトピックに絞り込んでいく
    (4)フォーマットと「魔法の呪文」で効率よく回答を引き出す
    ①「魔法の呪文」集 ②キーワード集
    【ケーススタディ】業績不振な会社を立て直すためのアイデアを出してもらう
講義
ワーク
  • 4.ChatGPTを仕事のスピードアップに役立てる
    【ワーク】普段の業務の中で困っていることを相談してみる
    ①文書の作成 ②ブレインストーミング ③Excel×ChatGPT
    【参考】専門的なスキルが必要な活用例
    ①質問応答システムで顧客対応の自動化 
    ②プログラミングのコードの生成
    ③APIを利用してChatGPTをアプリケーションなどに実装
    【参考事例】シチュエーション別の活用例
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日浮かんだアイデアをChatGPTに整理してもらい、明日からできる行動を考える
ワーク

8229

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年3月     27名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.6%
参加者の声
  • ネットの検索と同じで、キーワードや質問の仕方次第で欲しい情報を得られるのか変わると知りました。今後も自分の業務に照らし合わせながら活用していきます。
  • 色々な用途で使えることがわかりました。会社のガイドラインに従いながら、日常業務でAI活用を率先して行い、社内に浸透させていきたいです。
  • ChatGPTができることの範囲、また、得意・不得意をわかりやすく教えていただけました。業務の効率化・時短に活かします。

実施、実施対象
2023年12月     19名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • ネット検索と、ChatGPTを使って相談することの違いを理解できました。アイデア出しのパートナーとして使い始めたいと思います。
  • 指示の仕方によって、表や議事録など多様な形式で回答が得られると知れてよかったです。早速、講演会の案内文や報告要旨の作成に活用します。
  • 質問力がとても大切だと感じました。人と人とのコミュニケーションでも必要なことと思うので、ChatGPTで質問力を向上させ、コミュニケーション能力向上にもつなげていきたいです。

実施、実施対象
2023年7月     16名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 自分の思う回答がでるように掘り下げていく必要があるというのが特に勉強になりました。そのための魔法の言葉やフォーマットも学べ、かなり有益でした。
  • Webの検索機能との違いが、今回の研修で理解できました。規定の文書の作成や課題に取り組むときの検討事項の洗い出しなど、自分の思いつかない情報が必要な場面で使用します。
  • あいさつなどを考える際にすぐに活用できそうです。季節や時節、入れたいワードを取り入れた文章をChatGPTに考えてもらえると、時短になると思いました。

実施、実施対象
2023年6月     8名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まさに経験のない受講生が始められるように考えられた構成でした。 始め方を自分で勉強することに障壁を感じていたため、これを機に今後活用していきます。
  • 注意点やポイントを学びながら、演習もできたのがよかったです。情報漏洩が気になり、個人的に使用を始めるのに少し躊躇していましたが、論文などの作成に活用できそうです。
  • 特に、アイデア出しや上司に相談する前の情報収集の際に活用します。また、報告書作成時に、章立ての構成や説明の仕方・順番などを整理する際にも活かせそうと期待しています。

開発者コメントcomment

対話型AIは現在世界中の注目を集めている技術です。今がまさに黎明期であり、インターネットやスマートフォンが世間に現れたころと同様に、社会に大きな衝撃を与えています。しかし、関連情報は目を見張るほどのスピードで更新されていき、何が自分にとって有用な情報なのかわからない方も多くいます。そこで、基礎的な使い方を短時間で学べる研修として、本研修を開発しました。対話型AIなど使えないと思っている方にこそ、受講いただきたいプログラムです。

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