企画力研修 ~基本編(2日間)

0281企画力研修 ~基本編(2日間)

17/12/18 更新


当研修の「ねらい」

企画力のポイント
1
目的と可能性が伝わること
2
発想の出し方(Something New)
3
現状調査と現状分析
研修のゴール

誰でも良い発想を出せるコツや視点と「実現可能な」「通る」企画書の書き方を学んだうえで、実際に企画書作成演習を行い、実践的な企画力を身につけます。

研修の流れ

知識・スキルの吸収

1.「発想」の出し方

2.現状調査・分析の方法

3.企画書作成のポイント

各人による企画書作成演習

4.企画書作成の実習

5.(前日の続き)企画書作成の実習

6.プレゼンテーションスキルの習得

7.企画書発表

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研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.「発想」の出し方
    ※ひらめきや発想優先で、潜在的な課題や将来の課題の洗い出し方を解説
    (1)「発想」「企画アイデア」を出す5つの方法
    ・改善法 ・翻訳法 ・マトリックス法 ・定点観測法 ・合体法
    【ワーク】マトリックス法を使って発想する
講義
  • 2.現状調査・分析の方法
    ※自分の目で現場を見てデータを集めることが大切
    (1)データの取り扱い
    ・グラフ化する ・比較する ・層別に分ける ・標準偏差が有効
    (2)みえない現実を数値化する
    (3)データの分析手法 
    ・工程による分析(フローチャート・流れ図)
    ・パレート図による分析
    ・特性要因図による分析
講義
  • 3.企画書作成のポイント
    (1)企画立案時のポイント
    (2)事業計画の重要性
    (3)企画書の書き方(6項目)
    ・ねらい ・実施事項 ・詳細内容
    ・費用対効果 ・リスク ・スケジュール
講義
  • 4.企画書作成の実習
    ※午前中の講義内容を踏まえ、グループ毎に企画立案し企画書を作成
    ■テーマ
    事前課題をもとに、講師が有効なテーマを数個選択
    (例題1)社内情報共有システムの構築
    (例題2)新商品アイデアコンテストの実施 等
    ■進め方
    ①同じような課題を持った受講者毎にグループ分け
    ②グループ毎にテーマを選び、実現可能性・調査内容を検討
    ③企画書ワークシートを活用し、企画書の6項目をグループ内で検討
    ・グループ内で項目毎に役割を分担
    (受講者層によっては、役割分担せずに全員で議論する場合もあり)
    ④項目毎に所要時間を決め、途中発表しながら進行
    ・演習途中で、全体の考え方・進捗・内容を共有する
    ■効果
    ①自分の関心あるテーマと同じ関心を持つメンバー同士でグループを組むことにより、活発に論議できより深く考えられる
    ②取り纏めた企画書は、自分の職場で即役立てる(活用する)ことができる
ワーク


研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 5. (前日の続き)企画書作成の実習
    ①前日に引き続き、企画書の6項目を検討
    ・午前中に終了するように、講師が適宜ヒントや情報を提供し、まとめ方をアドバイスする等、支援
    ②検討結果を、清書用の企画書に取り纏め
    ③完成した企画書を一旦回収
    ・企画書をコピー(グループの人数分)
    ・午後は企画書をもとに、プレゼンテーションを実施
ワーク
  • 6.プレゼンテーションスキルの修得
    (1)プレゼンテーションの前に
    ・「一般常識」と「業務知識」
    (2)プレゼンテーションの基礎
    ・プレゼンテーションで重視すべきこと ・事前準備(資料、調査) 等
    (3)誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
    ・自分の強みを活かす(正しい型はない) 等
    (4)話す内容を検討する
    ・分かりやすい話し方の条件 ・内容を考える
    (5)レゼンテーションペーパーのポイント
    ・なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか ・注意すべき点
    (6)「話す」スキル
    ・姿勢・態度・表情 ・声について
    (7)ヒアリングスキルとは
    ・情報収集が生む、効率、生産性 ・積極的な「ヒアリング準備」
講義
  • 7.企画書発表
    ※完成した企画書を発表しグループ間で相互評価、最優秀グループを表彰
    ■進め方
    ①プレゼンテーションの事前練習(グループ内)
    ②プレゼンテーション(グループ毎)
    ・プレゼンテーションは、グループメンバーで分担し全員で行なう
    ・時間は、グループ発表5分→質疑応答8分→評価2分の  計15分
    ・他グループの発表を評価
    評価シートに基づきグループ論議の結果をフィードバック
    <評価シート項目>
    1.世の中に役立つか  2.Something Newがあるか
    3.費用対効果があるか  4.発表の仕方が適切か
    ③評価シートの集計結果により、最優秀グループを表彰!
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■「実現可能な企画」をたてる

本研修は、グループ毎での企画書作成演習が、全体の半分を占めます。

演習を通して、
1.発想の出し方・コツ
2.実現可能(進言可能)な企画にするための論理的現状分析方法
を学んでいただきます。

企画書作成演習では、実現可能な企画を作成する上で必須となる項目毎(本件実施のねらい・実施事項・具体的な 流れ・費用対効果・リスク・スケジュール)にグループで討議しながら、順々に企画を作成していただきます。
ビジネス経験豊富なインソースの講師が企画の実現可能性や具体性についてアドバイス・フィードバックをさせていただき、より実現性の高い企画作りをサポートします。

講師からひとこと

この研修は企画に関する知識・フレームを中心に、基本をしっかりと押さえることに焦点をあて、 それ以外は実践を高く意識して進めます。 実践に限りなく近いテーマにグループで取り組み、結果までもっていく過程を経験・共有することで、 これまでとは違った気づきを得ていただくことを目的としております。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 9月     13名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内容は多かったので、繰り返し使用するように心がけて理解したいと思います。企画に対してもそうですが、その他の資料においても見やすい、説得力のあるものにするために活かしたいです。
  • 企画を立てる際には一度今回のテキストを読み返し、手順を明確にしてから進めたいと思います。
  • 研修中に実践してみることが多かったので、体で覚えることができました。まずは意識して取り組んで、自然に企画創出ができるように活かしたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     27名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 新しいことを提案するにはそれなりの時間や労力を要することを実感したので、計画性を持ってやっていきたいと思いました。
  • 企画とはよいアイディアを出すだけかと思っていたが、裏付けが大事になることを学び、とても深いと思いました。
  • 新しいことばかりでこれから活かしていきたいと思える内容でした。考え方はもちろんですが、視点を変えながら物事を見ていきたいと思います。グループワークで周りの意見も知ることができ、視野も広がりました。


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企画力研修の評価
年間総受講者数
3,997
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
92.5

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
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