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評価者研修 ~小・中学校向け(1日間)

評価者研修 ~小・中学校向け(1日間)

人事評価の意義と重要性及び自治体の制度の概要を理解し、評価者に必要なスキル、ノウハウを得る

研修No.B ASS265-0000-2720

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

被評価者に対してのコミュニケーションの取り方を中心に評価のスキル、ノウハウを習得したい評価者の方

研修内容・特徴outline・feature

人事評価の意義と重要性および自治体の制度の概要を理解したうえで、評価者に求められる評価のスキル、ノウハウを習得していただきます。特に被評価者に対してのコミュニケーションの取り方を中心に理解の促進を図ります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. 評価の意義と重要性を振り返る
    (1)人事評価制度とは~組織目標達成のツール
    (2)評価者の役割~人材育成
    (3)人事評価制度を活用する ~PDCAで育成する
ワーク
講義
  • 【参考】自治体の職員評価制度
    (1)評価の種類
    (2)評価項目の判断基準
    (3)「④評価」及び「⑤評価について」
    (4)職員評価の流れ
講義
  • 2.被評価者の自主性を促すコミュニケーション
    (1)被評価者の職務を知る
    【ワーク】あなたは、被評価者の職務内容について、どのくらい把握していますか?
    (2)評価者に求められる役割
講義
ワーク
  • 3.目標共有のためのコミュニケーション
    (1)組織目標の伝達
講義
  • 4.「評価する」ためのコミュニケーション
    (1)被評価者を知る
    【ワーク】被評価者を把握する(名前、最近の様子、長所・持ち味、気になる点)
    【ワーク】「被評価者に会う」ための工夫について考えてみる。
    (2)被評価者の言動を「ポジティブ」に受け止める考え方の切り替え
    (3)ほめるとは
    (4)上司としてのアドバイスの仕方
    (5)ちょっとした会話で人間関係を築く
講義
ワーク
ワーク
  • 5.評価面談におけるコミュニケーション
    (1)評価面談の意義・ポイント
    (2)部下の話を聴く
    (3)質問をする
    (4)自分の評価を部下に伝える
講義
  • 6.ロールプレイ
    【ケース1】最近異動してきた学校作業員の事を知る
    評価者、被評価者に分かれてロールプレイを行います。評価につながる話の引き出し方と話の切り出し方を学んでいただきます。
    【ワーク】ロールプレイを踏まえて、適切なフィードバックを行いモチベーションを上げるためにはどうしたら良いかを考える。
ロールプレイング
ワーク
  • 7.評価者としてのあり方
    【ワーク】評価者として気を付けるべきことを3つ挙げましょう。

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 8月     25名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の評価に関し大変参考になる研修であった。
  • 話してもらい考えてもらい実行できるようにしていくよう“引き出すテクニック”を磨いていく必要性を感じました。具体的に伝えるにはしっかり見る聴く関わることが必須だと思いました。
  • 今後の指導育成に有益な情報が多々ありました。参考にさせていただきます。

実施、実施対象
2013年 8月     26名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • とてもよくわかりました。明日からすぐに対応していこうと思います。評価をつけることに悩みや不安はありましたが今回の講義内容にそって行っていこうと思っています。参考になりました。
  • 自分の対応を見直すよい機会となりました。ありがとうございました。
  • 評価に向けての視点を考えることができました。普段の人間関係が大切などを再確認しました。

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評価者・考課者研修
年間総受講者数
17,198
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
89.4

※2019年10月~2020年9月

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