3541評価者研修 評価のすりあわせ演習編(半日間)

評価者研修 評価のすりあわせ演習編(半日間)

当研修の「ねらい」

・評価のすりあわせ会議演習を通じて評価のばらつきを是正します。
・基本的な評価のポイントを学べます。
・一次評価者用、二次評価者用の二つのカリキュラムがあり、それぞれの評価のポイントを学べます。

開発した背景

「評価の目線が合わない」、「評価のばらつきが改善されない」というお悩みは最も多く耳にする悩みの一つです。すでに基本は学んでいる方に、より実践的な演習をしていただけるよう、評価のすりあわせ会議をイメージし、演習を作成いたしました。

対象とする受講者層

評価者の方
(すでに評価の基本は学んでいらっしゃる方)

本商品のポイント

演習で評価者同士の議論を深めていただきます。

・A~Eさん5名分のケースを準備。
・Aさんの上司役、Bさんの上司役ということで各々に評価してもらいます。
・全員分の評価結果を持ち寄り、各評価について議論していただきます。
(Aの上司役もBさん~Eさんについての感想を持っている設定)

評価項目や評価基準はお客さまの評価制度に合わせて作成するので、より実践的な演習となります。


研修プログラム例

研修プログラム例 【一次評価者用】
内容
手法
  • 1. 評価の意義と重要性 
    【ワーク】組織・部下から期待されているものを考える
    (1)人事評価制度とは~組織目標達成のツール
    (2)評価者の役割~人材育成
    (3)人事評価制度を活用する~PDCAで育成する
    (4)評価者に求められるもの
    【ワーク】人事評価をするにあたって不安に思っていることを洗い出す
講義
ワーク
  • 2.能力評価のポイント
    (1)評価の手順
    (2)評価の精度を高める ~評価者が陥りがちなケースと防止策
講義
ワーク
  • 3.評価のすりあわせ~実践演習
    A~Eさんの5名について、期中の行動が書かれています。
    受講者はAさんの上司役、Bさんの上司役ということで各人別々に評価してもらいます。
    全員分の評価結果を持ち寄り、評価について議論します。
    Aの上司役もBさん~Eさんについての感想を持っています。(役割カードあり)
    最終的な評価表を完成させます。
ワーク
  • 4.まとめ


研修プログラム例 【二次評価者用】
内容
手法
  • 1. 評価の意義と重要性 
    【ワーク】組織・部下から期待されているものを考える
    (1)人事評価制度とは~組織目標達成のツール
    (2)評価者の役割~人材育成
    (3)人事評価制度を活用する~PDCAで育成する
    (4)評価者に求められるもの
    【ワーク】人事評価をするにあたって不安に思っていることを洗い出す
講義
ワーク
  • 2.評価者の役割と評価の目的
    (1)二次評価(調整)の役割と位置づけ
    (2)修正・調整段階における諸問題
    (3)二次評価者が把握しておくべき評価情報
    (4)評価調整方法
    (5)「評価すり合わせ会議」の効用
    【参考】評価のポイント
講義
  • 3.評価のすりあわせ~実践演習
    A~Eさんの5名について、期中の行動が書かれています。
    受講者はAさんの上司役、Bさんの上司役ということで各人別々に評価してもらいます。
    全員分の評価結果を持ち寄り、評価について議論します。
    Aの上司役もBさん~Eさんについての感想を持っています。(役割カードあり)
    最終的な評価表を完成させます。
ワーク
  • 4.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     36名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.2%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • “評価要素”を見ずに引っ張られずに“定義”を見てというのは役に立つアドバイスでした。
  • 自分の評価ポイントは問題ないと思っていたが、見直す良い機会になりました。客観的に評価することを忘れずに対応していきたい。
  • 定義の重要性が認識できた。今後の評価や部下とのコミュニケーションに役立てたい。
  • こういった評価の研修が初めてだったので、素直にためになった。陥りやすい傾向を意識することに努めたい。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
37,693
内容をよく理解・理解
90.8
講師がとても良い・良い
89.8

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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実施回数※1
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講師派遣研修
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公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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