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コミュニケーション研修 ~カウンセリング導入編(1.5日間)

コミュニケーション研修 ~カウンセリング導入編(1.5日間)

カウンセリングの手法を学び、様々な場面で活用できる総合的なコミュニケーションスキルを得る

研修No.B CMN520-0700-2224

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

庁内、庁外の様々な場面で活用できる総合的なコミュニケーションスキルを習得します。
特にカウンセリングの手法について学び、職場内、外部の方々との円滑なコミュニケーションの方法を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.他者との交流を考える
    (1)一番感動したことはどのような体験ですか?
    (2)インタビューをして感じたことはどのようなことでしょう
ワーク
  • 2.コミュニケーションの土壌をつくる
    (1)コミュニケーションをする際に意識すること
    (2)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (3)良いコミュニケーションのポイント
講義
ワーク
  • 3.多面的に考える自分の職場
    (1)職場におけるコミュニケーションとは
    (2)風通しのよい職場を作るためには
講義
ワーク
  • 4.カウンセリングの基本原則
    (1)カウンセリングとは
    (2)カウンセリングの効果
    (3)カウンセリングの限界
講義
ワーク
  • 5.傾聴の重要性
    (1)基本的考え方と態度
    (2)効果
    (3)技法
    (4)面談時の環境
講義
ペアワーク
  • 6.カウンセリングのプロセス
    (1)プロセスの特徴
    (2)リレーションをつくる
    (3)問題の把握をする
    (4)目標の設定および達成
    (5)実践演習
講義
ワーク
  • 7.仕事におけるコミュニケーション
    (1)意見を引き出しまとめる
    (2)意見をまとめる
講義
ワーク
  • 8.自分のコミュニケーション改善計画
    (1)気になる点を5点考える
    (2)改善目標を決める際の留意点
    (3)「自分のコミュニケーションスキルアップ」企画
講義
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

■業務量の増加に伴う組織的コミュニケーションの減少

団塊世代の退職、厳しい予算などから人員の削減が進んでおり、その結果ひとりあたりの業務量が増えている現状があります。その弊害として顕著な課題になってきているのが「コミュニケーション」の希薄さです。本研修は、そのような組織的なコミュニケーションに関わる課題に対して、ひとりひとりのコミュニケーション能力の向上を目指し設定されました。

■スキルを「知る」のではなく「使える」まで落とし込む

カリキュラムの一番の特徴は、スキルの紹介に留まらず「使い方」にまで言及している点です。幅広くコミュニケーションスキルを身につけられる内容であるが、各スキルの使うべき場面や相手を提示するなど、「どこでどのスキルをどうやって使うか?」まで身につけられる内容になっています。

■コミュニケーションへの苦手意識をなくす

研修実施後お客さまからは「自分が話すときも、相手の話を聞くときも、どんなことを考えて会話すればよいのかがわかった」「仕事だけでなく、家族・近所の人・ PTAなどいろんな場面に活用できそうだ」というスキルの使用場面まで想像できたという意見や、「短時間でたくさんの学びがあった。苦手なことが多かったが、少しずつ日常に取り入れていきたい」など、苦手意識を払拭できたという意見まで出ました。総じてコミュニケー
ションスキルを向上させるきっかけとなったと言えます。

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年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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