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OJTの受け方研修~教わり上手になるための5つのポイント

部下育成

OJTの受け方研修~教わり上手になるための5つのポイント

謙虚さ・素直さ・感謝の気持ちを持って教わる

No. 3040602 9901066

対象者

  • 新入社員

・新入社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メモを上手く取れるようになってほしい
  • 上司や先輩からの指摘に対する受け止め方を学んでほしい
  • 新人の反応が薄く、教えていて不安になる

研修内容・特徴outline・feature

OJTでは、教わる側もただ受け身で話をきいているだけではいけません。メモの取り方を工夫し、質問を通してわからないことを明確にするなど、限られた時間のなかでOJTの効果を最大限に高めることが大切です。

本研修では、メモの取り方や質問の仕方などの実務的な部分だけでなく、謙虚さ・素直さといった基本的な姿勢についても学びます。ワークでは、上司・先輩からフィードバックを受けるロールプレイングを実施し、教わる側の心構えを体得します。

到達目標goal

  • ①指導する側の立場や状況に配慮し、教わる側の心構えを再認識する
  • ②上司・先輩からの信頼を高める反応の示し方を習得する
  • ③受けたフィードバックを前向きに捉え、業務に活かせるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.指導を受ける際の心構え
    【ワーク】部活動やアルバイトなどで人に指導をした経験を振り返り、相手がどのような態度だと教えてあげたくなるかを考える
    (1)OJTの目的~会社はみなさんに期待している
    (2)上司・先輩は忙しい
    (3)教わり上手になるためのポイント
講義
ワーク
  • 2.どんなときも意識したい「謙虚さ・素直さ・感謝」
    (1)謙虚さ~教えてもらう立場ということを忘れない
    (2)素直さ~吸収力を高める
    ①「知らない」を人や環境のせいにしない ②頑張る気持ちを前面に出す
    (3)感謝~お礼の伝え方
講義
  • 3.リアクションで上司・先輩を安心させる
    【ワーク】ケースを読み、どのような言葉を返せば話をきいていることを伝えられるか考える
    (1)リアクション(反応)の重要性
    (2)話のきき方を極める
    【ワーク】言葉・表情・動作を意識して相手の話をきく
    (3)よくある困りごと ~わかる部分とわからない部分がある
講義
ワーク
  • 4.教わったことを生かすメモの取り方
    (1)デキる人はメモを大切にする
    (2)メモをとる前に
    ①メモをとる事前準備 ②ききたいことを整理しておく
    (3)そのまま記録するメモ
    【ワーク】課長からの伝言を伝えるメモを作成する
    (4)整理しながら記録するメモ
    ①不足している情報を書き足す ②メモした内容を整理しなおす
    ③主語や述語等を補記して文章を作成する
    (5)メモはあとから見返して活用する
    (6)よくある困りごと~メモのスピードが追いつかない
講義
ワーク
  • 5.積極的に質問する
    (1)上司・先輩への質問を阻むもの
    ①忙しそうで遠慮してしまう ②よく知らないので緊張する
    (2)日頃の関係づくりが相談力を高める
    (3)教えてもらったことをもう一度きく際のポイント
    (4)初歩的な質問ができるのは新人の今だけ
    (5)よくある困りごと~他の先輩から違うやり方で教わった
講義
ワーク
  • 6.フィードバックの受け方
    (1)ネガティブな指摘でも前向きに受け取る
    ①言い訳や反論を避ける ②前向きな言葉で応じる ③叱られることで人は強くなる
    (2)同じ指摘をされないようにするためには
    【ワーク】自分では上手くできたと思ったことに対してフィードバックをうけるロールプレイングをする
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から実践することを書き出す
ワーク

企画者コメントcomment

OJTをする側の研修は数多くありますが、OJTされる側の研修は少ないと感じたのが開発のきっかけです。特に、新人の頃は上司・先輩からフィードバックを受ける機会が多く、どう振る舞うべきかわからない新人も多いものです。本研修が指導する側、される側両方にとって有意義なものになることを望みます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年7月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 教えて頂いているという姿勢を忘れず、自身のふるまい、言動など見直してOJTの先輩方とよりよい関係性を構築していきたい。オープン・クローズドクエスチョンを適切に使い分けて、お互いストレスのないコミュニケーションを心がけていく。
  • 言語のコミュニケーション以上に非言語のコミュニケーションである「態度」を節度あるようにし、OJTに取り組みたい。周りに流されず、恐れずに質問を投げかけていく。
  • OJTを受けるにあたって、教えたい後輩になるポイントを得ることができた。あいさつはもちろんのこと、体の姿せいや話を聞く態度を改善していたいと思った。また、相づちと復唱もしていく。
  • 顔に出やすいと周りによく言われるため、今回の研修で学んだ非言語の印象が強くなるということを意識する。OJTを受けるにわたって質問をする機会も増えるので失札のないように活かしたい。
  • 先輩に対して素直な気持ちで接しつつ、自分の意図・疑問を適切に伝えるようにしたいと思った。「自分がもしも相手の立場だったら」という視点で物事を考えるよう意識する。

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