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アセッサー派遣型研修~中堅社員向けコミュニケーション力強化編(1日間)

アセッサー派遣型研修~中堅社員向けコミュニケーション力強化編(1日間)

仕事を「自分事」として捉え、チームの中核人材としての役割を果たす

研修No.B MEP311-0100-4456

対象者

  • 中堅層

・中堅社員として一段視座を高めたい方
・中堅社員に求められるコミュニケーションやチームワークの発揮について学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 中堅社員として自発的に組織に貢献する姿勢を学び、そのためのスキルを身につけてほしい
  • リーダーシップや対人関係力の観点で、中堅社員のスキルをはかりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、中堅に求められる役割を、社外(お客さま)・組織・上司・同僚・部下の幅広い視点から改めて認識します。そのうえで、中堅社員に必要なスキルとして、上司・先輩とのかかわり方やチームワークについて学んでいただきます。研修内の発表やグループワークを通して、「リーダーシップ、 対人関係力、問題解決力」の3つの項目を評価いたします。

※アセッサー(評価者)派遣型研修についてはこちら

研修のゴールgoal

  • ①中堅社員が組織から求められている役割を認識する
  • ②自身のオーナーシップ度を振り返り、オーナーシップがある人の行動例を通じて当事者意識を培う
  • ③上司・先輩と信頼関係を構築し、補佐する方法を身につける
  • ④体験型ゲームを通じてチームワーク発揮に必要なポイントを体感する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.求められる役割を考える
    (1)立場を変えて考える自分の役割
    【ワーク】お客さま、組織、上司、同僚、部下から期待されている役割を考える
    (2)居心地のいい現状から一歩踏み出す
    (3)求められるプラスアルファの貢献力
講義
ワーク
  • 2.仕事に求められるオーナーシップ
    (1)オーナーシップとは何か
    (2)オーナーシップがある人の行動
    【ワーク】自分のオーナーシップ度合いを振り返る
講義
ワーク
  • 3.上司・先輩とのかかわり方
    (1)フォロワーシップとは
    (2)よきフォロワーに求められる要件
    (3)上司を知り、判断軸を理解する
    (4)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウのポイント
    【ワーク】上司にホウ・レン・ソウすべきことを考える
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーション力を磨く
    (1)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (2)コミュニケーションの注意点
    (3)相手に伝える
    (4)根拠と結論の関係でプロセスをつなぐ
    (5)「だから何?」(So What)
    (6)「どうして?」(Why So)
    (7)「So What」と「Why So」の関係
    (8)納得してもらうための話の展開例
講義
  • 5.チームワークについて考える
    【ワーク】チームワークを発揮するために必要なことは何か考える
    【体験型ゲーム】ドミノ電鉄
    (1)メンバー全員が納得する明確な目標を描く
    (2)自分の担当する仕事をやり遂げることが前提
    (3)チームワークが発揮される段階
    (4)チームワークを発揮するコミュニケーション
    (5)働くことと感謝の気持ち
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年7月     19名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.2%
講師:大変良かった・良かった
84.2%
参加者の声
  • 上司・後輩の意見によく耳を傾けるようにします。自分の役割を考えながら、周囲とコミュニケーションを取ろうと思います。
  • 中堅社員としての考え方や、行動すべきことが明確になり有意義でした。これを機に、縦・横のつながりを深めていきたいです。
  • ワークなどを通して、自分自身の積極性がなくなっていることを痛感しました。オーナーシップを発揮して業務に取り組めるよう改善します。

開発者コメントcomment

中堅社員は、自分に与えられた仕事を遂行するだけでなく、他者からの期待という視点に立って自分の役割を見つめ直し、当事者意識を持って仕事に取り組むことが求められます。本研修では、中核人材として周囲を巻き込んで仕事を進めるために欠かせない、コミュニケーションやチームワークに重きを置きました。体験型ワークのドミノ電鉄を通して、実際にコミュニケーションの取り方やチームワークの重要性、ポイントを体感できるのも本研修の特徴です。

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