・管理職やОJT担当者の方
研修No.B MHL190-0600-3114
・管理職やОJT担当者の方
職場でメンタルの問題を引き起こさないためには、「相談力」を育む必要があります。本研修では、部下の不調のサインに早めに気づき、適切なコミュニケーションをとるための具体的な知識と方法を身につけます。ストレスチェック実施後の職場環境の向上に、是非お役立てください。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
メンタルヘルスケアには、さまざまな活動が考えられます。その中でも、特に上司の求められることは相談力の向上です。本研修における「相談力」とは、相談の際の具体的なスキルのみを指すわけではありません。部下を観察し、変化があれば相談につなげるように働きかけたり、日常のコミュニケーションを再認識し、相談しやすい環境をつくることも相談力です。職場全体の相談力向上につながる、おすすめの研修です。
メンタルヘルス研修を語る
2024年7月18日更新
インソースの「メンタルヘルス研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「メンタルヘルス研修」は、参加型のワークを通じてメンタルヘルスについて考え、職場や自分のストレスについて感じ、対処ができるようになっていただく研修です。
メンター制度を有効に機能させるためのポイント~他社事例に学ぶ
2024年7月18日更新
メンター制度をこれから導入される方、すでに導入しているけれど形骸化してしまっており見直したい方に向けて、目的、対象者、ルールなど、よくお客さまから「他社はどうしているの?」とご質問をいただく項目をまとめました。
新作研修ができるまで<メンタルヘルス研修 風通しのよい職場づくり編>
2024年1月22日更新
インソースでは、毎月新作研修が生まれています。新作研修が生まれる舞台裏とは?今回は「メンタルヘルス研修風通しのよい職場づくり編」をお届けします!この"メンタルヘルス研修風通しのよい職場づくり編"は、「今後の組織づくりのベースになるので、受けておいた方がいいですよ!」と声を大にしておすすめできる研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
ストレスチェックの活かし方(集団分析)
2023年7月27日更新
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部下が相談しやすい環境づくりのポイントを学び、メンタルヘルス対策を進める