管理職研修 ~次席者に求められる役割(1日間) 

2418管理職研修 ~次席者に求められる役割(1日間) 

B MGR323-0800-2418

19/07/18 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

本研修では、次席者として果たすべき役割を認識したうえで、部下との接し方や、上司とのコミュニケーション方法を身につけることを通じて、現場のマネジメント力を強化します。

具体的には、部下に対しては指示の出し方やフィードバックの仕方を、上司に対してはホウ・レン・ソウ(報連相)や提言の仕方を身につけていただきます。


研修プログラム例

B MGR323-0800-2418

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.次席者に求められる役割
    【ワーク】自分が上司だったら、次席者である自分に何を求めるか
    【ワーク】自分が部下だったら、次席者であるあなたに何を求めるか
ワーク
  • 2.次席者の果たすべき役割
    (1)上司の補佐
    (2)部下・メンバーの指導・支援
    (3)業務の遂行・推進
講義
  • 3.次席者が組織に及ぼす影響力
    (1)次席者の立ち位置と3種類のコミュニケーション
    ①部下・メンバーとのコミュニケーション
    ②上司とのコミュニケーション
    ③横とのコミュニケーション
    (2)情報共有と情報の意味づけ
講義
  • 4.部下・メンバーの指導・教育のポイント
    【ワーク】部下に対する業務指示の失敗(後悔)について話し合う
    (1)業務指示の4要素
    ・誰が ・何を ・いつまでに ・どうする
    (2)報告のさせかた・相談の受け方
    (3)進捗確認
    【ワーク】業務の進め方を「業務指示の4要素」で考え、予定を立てる
    (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】部下の行動について、奨励したい点と改善点を整理する
講義
ワーク
  • 5.次席者として上司と接する
    (1)次席者の業務
    【ワーク】自身での判断時や上司への報告・相談時に気をつけていることは?
    (2)上司と接する目的
    (3)8つのポイント
    ①定期的な情報共有の場を設ける ②サプライズを避ける
    ③報告の順番を間違えない ④目的をはっきりと伝える
    ⑤情報の取捨選択を行う ⑥考えを報告する
    ⑦事実と考えを明確に区分する ⑧報告手段を適切に選ぶ
    (4)事例で学ぶフォロワーシップ
    【ワーク】上司との接し方で、うまくいかなかった事例をグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日からの業務改善策を考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年2月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司とチームメンバーとの関係を見直して円滑に業務が進むようにしたい。
  • 「ほめる」の意識を高めたいです。
  • 日々の上司や部下との接し方などに活かしていきたいと思う。

実施、実施対象
2018年8月     50名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84%
講師:大変良かった・良かった
98%
参加者の声
  • コミュニケーションの大切さを再認識いたしました。実践したいと思います。
  • 部下をほめること、しかることの2つをちゃんと分かるように言葉にしていきたいと思います。
  • 部署の目標達成に向けて、自分自身の役割と部下育成に活かしたい。

実施、実施対象
2018年 6月     9名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
77.8%
参加者の声
  • 上司や部下の立場になって考えることで、具体的な像が見えてきた。その像に近づけるよう意識して業務に臨みたい。
  • 叱る・ほめることの大切さを学んだので、タイミングを逃さずに声かけをし、部下の成長を促していけたらいいなと思います。出来ない所は目につきやすいですが、出来るようになったことも探せるように心がけたいです。
  • 部下の育成など、実際に業務に生かせる部分が多かったので、今回学んだ雰囲気づくりを心がけたい。

実施、実施対象
2017年 11月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司と部下の中間職となり、戸惑いもあったため、橋渡し役となれるよう、今日の研修の成果を生かしたいです。
  • 講師の経験談を踏まえながらのわかりやすい講義で、楽しく学ぶことができました。職場に戻り実践できることから早速はじめたいと思います。
  • 中堅の職員として、上司や後輩への対応を見直し、より活発なコミュニケーションをとり、効率的に業務を進めていきたいです。また、グループワークでの他の受講者の状況や意見など大変参考になりました。

実施、実施対象
2017年 9月     19名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 今まで部下のフォローについて考える機会は多かったのですが、上司の意向という部分に対する意識がうすかったことに気づきました。上司の意向、そして会社の方針の把握や部下への理解など、全てを同時に行えるよう本日の内容を今後に活かしていきたいです。
  • 普段考えないことだが、研修を受けて、部下の意見に耳を傾けることや、上司への報告の仕方が重要だということに改めて気付かされた。職場の上司・部下とのコミュニケーションに活かしたい。
  • 今後、上司と部下のパイプ役として、なりたい(あるべき)自分を意識して取り組んでいきたいです。日頃から振り返りを怠らず、業務にあたりたいと思います。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
53,791
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年4月~2019年3月

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