管理職研修 ~次席者に求められる役割(1日間) 

管理職研修 ~次席者に求められる役割(1日間) 

次席者として果たすべき役割を認識したうえで、部下との接し方や、上司とのコミュニケーション方法を身につける

研修No.B MGR323-0800-2418

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対象者

  • 管理職層

・次席者の果たすべき役割や必要なスキルを学びたい方
・次席者としてのコミュニケーション方法を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、次席者として果たすべき役割を認識したうえで、部下との接し方や、上司とのコミュニケーション方法を身につけることを通じて、現場のマネジメント力を強化します。

具体的には、部下に対しては指示の出し方やフィードバックの仕方を、上司に対してはホウ・レン・ソウ(報連相)や提言の仕方を身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.次席者に求められる役割
    【ワーク】自分が上司だったら、次席者である自分に何を求めるか
    【ワーク】自分が部下だったら、次席者であるあなたに何を求めるか
ワーク
  • 2.次席者の果たすべき役割
    (1)上司の補佐
    (2)部下・メンバーの指導・支援
    (3)業務の遂行・推進
講義
  • 3.次席者が組織に及ぼす影響力
    (1)次席者の立ち位置と3種類のコミュニケーション
    ①部下・メンバーとのコミュニケーション
    ②上司とのコミュニケーション
    ③横とのコミュニケーション
    (2)情報共有と情報の意味づけ
講義
  • 4.部下・メンバーの指導・教育のポイント
    【ワーク】部下に対する業務指示の失敗(後悔)について話し合う
    (1)業務指示の4要素
    ・誰が ・何を ・いつまでに ・どうする
    (2)報告のさせかた・相談の受け方
    (3)進捗確認
    【ワーク】業務の進め方を「業務指示の4要素」で考え、予定を立てる
    (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】部下の行動について、奨励したい点と改善点を整理する
講義
ワーク
  • 5.次席者として上司と接する
    (1)次席者の業務
    【ワーク】自身での判断時や上司への報告・相談時に気をつけていることは?
    (2)上司と接する目的
    (3)8つのポイント
    ①定期的な情報共有の場を設ける ②サプライズを避ける
    ③報告の順番を間違えない ④目的をはっきりと伝える
    ⑤情報の取捨選択を行う ⑥考えを報告する
    ⑦事実と考えを明確に区分する ⑧報告手段を適切に選ぶ
    (4)事例で学ぶフォロワーシップ
    【ワーク】上司との接し方で、うまくいかなかった事例をグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日からの業務改善策を考える
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     17名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下のモチベーションの向上、維持に気を配って、業務を進めていきたい。チーム内のコミュニケーションに学んだことを活用する。
  • 管理職は人の成長・人の人生に大きな影響を及ぼすことを改めて理解しました。定期的に自分の行動を振り返るようにします。
  • 相手に動いてもらうためには、共感や納得が必要なため、コミュニケーションを密にとるように努力する。

実施、実施対象
2019年7月     13名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 「叱る」ことが上手ではないので、今日の体験をもとに後輩を指導し、業務の効率化につなげていきたい。相手の話をよく聞き、良い点を常に見つけることを心掛けたい。
  • 組織の中で後輩を育成するというのは重要なことで、難しいことであると常々に思っていたことなので、そのスキルを身につける研修ができよかった。
  • 自分の課題や改善点が明確になった。今後に課題を克服できるようになりたい。

実施、実施対象
2019年11月     8名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務の中で、上司から指導を受ける機会がないので大変参考になりました。活かせるよう努力したいと思います。
  • 管理職を全体としてとらえることができ、自分に求められることを大枠で理解できた。
  • 再度、管理職という立場を振り返り、意識したい。

実施、実施対象
2019年2月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司とチームメンバーとの関係を見直して円滑に業務が進むようにしたい。
  • 「ほめる」の意識を高めたいです。
  • 日々の上司や部下との接し方などに活かしていきたいと思う。

実施、実施対象
2018年8月     50名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84%
講師:大変良かった・良かった
98%
参加者の声
  • コミュニケーションの大切さを再認識いたしました。実践したいと思います。
  • 部下をほめること、しかることの2つをちゃんと分かるように言葉にしていきたいと思います。
  • 部署の目標達成に向けて、自分自身の役割と部下育成に活かしたい。

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管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
48,197
内容をよく理解・理解
93.9
講師がとても良い・良い
93.4

※2019年4月~2020年3月

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