教育体系構築研修(1日間)

0493教育体系構築研修(1日間)

B EDU275-0000-0493

18/09/12 更新


本研修の「ねらい」

研修では、目指すべき人材像を描きだすとともに、その理想を実現するために必要なスキルを洗い出します。

また、身に付けさせたいスキルに優先順位をつけて、緊急度・重要度の高いものから研修を実施するよう計画を立てます。研修の最後には、実際に上司に提出する研修体系図を作成していただきます。


研修プログラム例

B EDU275-0000-0493

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに
    ~チーム名・リーダーを決めてアイスブレイク
ワーク
  • 目指すべき社員像とは
    1. 多面的に考える自社 ~立場を変えて考えてみよう
      ①お客様の立場で考えると、当社にしてほしいことは何か
      ②ライバルから見た当社はどんな企業か
      ③当社の置かれている環境をどう見るべきか?
      →当社の目指すべきもの明確化する
    2. 自分達の目指すべき社員像を明確にする
      ~自分達はどんな社員であるべきかを、自分・グループで
        考える
ワーク
  • 人材育成における研修の位置づけ
    1. 組織における人材育成の位置づけと意義
    2. 研修におけるPDCAサイクル
講義
  • 必要なスキルの洗い出しと優先順位付け
    1. 各チーム単位で、成果を挙げる仕事のプロセスを分割し必要なスキルを考える
      ~立場と事前課題を踏まえて、必要スキルを洗い出し、分類
        する(作成時のポイントとして、なぜ、何を目的としてそのス
        キルが必要か、そして必要な到達度もあわせて検討)
      →社員スキル洗い出しシート作成
      →社員スキル優先順位表を作成
    2. 各グループで発表
      →研修内で整合性を取る
      ~他のグループを訪問し、自分たちのグループの検討成果を
        プレゼンし、持ち帰って再検討し、発表案を精緻化
    3. スキルを習得するために、OJT、集合研修等、どういった手法が最適かを検討する
    4. 必要なスキルを身につけるために ~研修テーマ・プランを作成する
講義
ワーク
  • 研修案を役員発表する
    ~各チームがそれぞれ作成した、研修案を役員発表
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 6月     28名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 研修を決めていく考え方が良くわかりました。今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 現在&今後の課題のあぶり出しを行い、その対策としての教育プログラムを構築していきたいと思います。貴重なご講義をありがとうございました。
  • 職員のどのスキルアップをしたいのか、どこを伸ばしたいのかをまず検証し、それからそれに合った研修やOJTを実施する必要がある事が理解できました。これから研修等を阻む時に実践していきたいと思います。

実施、実施対象
2007年 11月     23名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 指導、育成をする上で基本的なことが分かることができました。
  • ディスカッション研修は全員参加型研修(対話型)であることから、ただ話を聞くだけの研修と違い、非常に有意義であり、この種研修はこの方法によるのが良いと感じました。
  • グループでの討議などがあり、楽しく研修が受けられ、ただ聞いているだけよりも理解が深まったと思う。


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中堅社員研修の評価
年間総受講者数
38,675
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.6

※2018年10月~2019年9月

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