リーダー・トレーナー研修 部下を育てる仕事の任せ方編(1日間)

2993リーダー・トレーナー研修 部下を育てる仕事の任せ方編(1日間)

B OSL314‐0900-2993

18/08/24 更新


本研修の「ねらい」

本研修は、部下に仕事を任せるのが難しいと感じている課長およびリーダーの方を対象に、信頼されるリーダー像の共有をし、部下に仕事を任せることの意義や重要性を理解していただきます。
その上で、誰にどの仕事を任せるのか、またその際に起こりうる問題を想定し、それに対する対処策までを考えていただくことで、実際の現場で部下に安心して仕事を任せられるリーダーを目指していただきます。


研修プログラム例

B OSL314‐0900-2993

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.リーダーのあるべき姿を考える
    【ワーク】リーダーとして、あなたが会社・部下から期待されていることは何かを考える
    (1)リーダーに求められる3つの役割
    ①業務遂行・管理 ②人材育成 ③プレイヤー
    (2)リーダーのあるべき姿
    ①部下に対する愛情がある ②部下の成長を温かく見守る
    ③必要に応じて、厳しく叱る ④部下の労をねぎらう
    (3)リーダーとしてやってはならないこと
    ①責任から逃げる、部下のせいにする ②部下の悪口を言う
    ③部下の話を遮る ④尋問口調
講義
ワーク
  • 2.部下に仕事を任せるとは
    (1)任せるとは 
    ①無理を承知で任せる
    ②任せる仕事に口を出し過ぎない
    ③任せるとは放置することではない
    【ワーク】普段の仕事のまかせ方を振り返り、自分の傾向をつかむ
    (2)部下に任せる仕事を考える
    (3)任せる意義を考える
    【ワーク①】3日間の仕事を振り返り、自らがやる仕事、部下に任せる仕事を見極める
    【ワーク②】部下に任せるべき仕事を選択し、3つの観点で任せる意義を考える
    ①誰に任せるのか?
    ②仕事を任せることで、部下にどのように成長して欲しいのか
    ③想定されるリスク、その対処方法
    (4)能力を発揮できていない部下への対応 ~任せられる仕事を見つけ出す
    ①興味関心を持つ
    ②できること、良さを見つける
    ③他のメンバーと組み合わせる
    ④部下のスキルを可視化する
講義
ワーク
  • 3.実践ケーススタディ
    【ケース①】仕事を任せたものの、受身的に仕事をする部下への対応を考える
    【ケース②】同じミスを繰り返す部下への対応を考える
    【ワーク】マネジメントに困っている部下について共有し、その対応を考える
ワーク
  • 4.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

一口で「部下に仕事を任せる」と言っても、実際は過度に干渉したり、逆に放置するだけになったり、適切な仕事の任せ方というのは意外と難しいものです。

本研修では、部下を持つリーダーとしてあるべき姿とやってはならないことを整理したうえで、部下が成長するための具体的な仕事の任せ方を学びます。

任せることによるリスクとその対応まで含め、リーダーとしての責任を持って部下を育てるアプローチを学べる研修です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 10月     40名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 再認識、頭の整理という点で非常に有益だったと思います。「わかっている」ではなく「やっているか」「できているか」を意識して取り組んでいくことが重要だと思います。
  • 管理職の職場でのありかたがその職場の雰囲気に大きな影響を与えるということを再認識いたしました。
  • 部下の管理、管理者としてのふるまいを意識し、実践につなげたいと思います。
  • 円滑な人間関係と、風通しの良い職場環境の構築のため1つでも多く実践したいと思います。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
40,655
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
92.0

※2017年4月~2018年3月

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