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管理職研修 先人の名言から学ぶ心構え編(1日間)

管理職研修 先人の名言から学ぶ心構え編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MGR323‐1700-3097

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

昔のリーダーが残した名言を知ることで、「管理職の仕事」とは何かを改めて考え、日々の行動に生かしたい方

研修内容・特徴outline・feature

昔のリーダーが残した名言を知ることで、「管理職の仕事」とは何かを改めて考え、日々の行動に生かしていただくことを目的とした研修です。

具体的には、先人の名言の中から特に気に入った言葉を選び、その理由を考えていただくことで、管理職に必要な心構えのヒントにしていただきます。そのうえで、経営者の視点や若手の育成スキルを身につけ、上司・部下から求められる役割をきちんと果たすことのできる管理職になることを目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職としての意識、心構え
    ■先人の名言から学ぶ管理職
    【ワーク①】自分が特に気に入った言葉3つとその理由を考える
    【ワーク②】①をうけ、今後リーダーとしてどのような意識、心構えを持つべきか考える
講義
ワーク
  • 2.経営者が求める管理職の仕事とは何か
    (1)「去年とすべて同じ」は経営者が一番嫌うこと
    (2)管理職が進める新しいこと
    (3)アンテナは常に張っておくこと
講義
  • 3.自社における管理職の役割について考える
    【ワーク】上司・部下が自分に期待していること、やってほしいことは何か考える
    (1)部下の管理職への期待
    (2)リーダーの悩み (苦手なこと/不安なこと/困ったこと)
    (3)管理職に求められる役割
    (4)管理職の役割
    (5)管理職の行動基準
    (6)組織に変化を生み出す
    (7)次世代を担う管理職とは?
    (8)業務のスピードを上げる (部下の動機付け)
    (9)業務のスピードを阻むものは何かを考え、新たな判断基準(行動基準)を作る
    【ワーク】組織における「スピードを阻むもの」と、それを乗り越えるためにすべきことを議論する
講義
ワーク
  • 4.管理職のリーダー力
    (1)管理職が持つべきリーダー力
    (2)目標共有のためのリーダー力
    (3)不案内な業務でのリーダー力
    (4)接点としてのリーダー力
    (5)人間力のあるリーダーとは
講義
  • 5.管理職として若手を育てる
    (1)戦略的に人材を育成する
    (2)パフォーマンスの低い部下の対応
    (3)できる部下の対応
    (4)指導すべき業務を明確にする
    【ワーク】ビジネスプロセスマップを作成する
講義
ワーク
  • 6.管理職として部下を指導する~叱り方のポイント
    (1)「叱り」が機能しない理由
    (2)「叱り」のヒント ~ 普段との落差がポイント
    (3)叱った後のフォロー
講義
  • 7.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 10月     27名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーに求められるスキルが明確になりました。
  • ひとつずつでもとにかく実践してみることからスタートする。
  • 日々、リーダーの役割で、悩むことも多かったので、大変ためになった。良い機会だった。 今後の指導に生かしていこうと思う。

実施、実施対象
2017年 9月     40名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日学んだリーダーとしてのあるべき姿に自分は足りてない部分が多々ありましたので、資料を見直して、直していきたいです。
  • 叱ることの難しさがよく分かりました。現場に戻って研修で学んだ事を生かしていきたいと思います。
  • 「叱る」1つ取っても、いろんな言い回しや物の見方があることが分かり、勉強になった。

実施、実施対象
2017年 7月     21名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大変勉強になった。叱ることを正しくできるよう、今日の研修内容を活かしていきたい。
  • 管理職についてから、部下との接し方・人の動かし方など、どうすれば良いか困っていたので、解決策として分かりやすかった。チームや個人をより良くするために、行動していきたい。
  • リーダーとしてどうあるべきか、悩んでいるところもあったので、リーダー像のヒントが得られた。それを自分なりに具体化して行動していきたい。

開発者コメントcomment

本研修は、「最近の管理職は先人の名言や琴線に触れる言葉を知らない」という経営者様の声がヒントとなり生まれました。
研修では、人の心を動かす言葉が組織の変化を生むことに気づき、マネジメント強化に役立てていただきます。
管理職の視野を広げ、発想の転換によって目から鱗が落ちる新鮮な研修です。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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