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ビジネスメールの書き方研修~「型」と「想像力」を磨き、メールの基本を習得する(半日間)

ビジネスメールの書き方研修~「型」と「想像力」を磨き、メールの基本を習得する(半日間)

上司や先輩、お取引先、お客さまへ自信を持ってメールを書けるようになる

研修No.B EML102-0000-4424

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新人や若手の方
・業務ではじめてメールを扱う方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新人にメールをうまく書けるようになってほしい
  • 相手に伝わるメールが書けるようになりたい
  • お客さまへのメールの作成に時間がかかってしまう
  • はじめて仕事でメールを扱うため、書き方に自信が無い

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、仕事を進めるうえで欠かせないコミュニケーションツールの一つである「メールの書き方」を学んでいただきます。仕事を進めるうえでは、先輩や上司、取引先の方やお客さま、お会いしたことのない方など、様々な方と関わり、「メール」を用いてやりとりをする機会は少なくありません。
新人・若手の方など、これまで業務でメールを扱ったことのない方に学んでいただける内容となっています。

到達目標goal

  • ①メールの基本となる「型」を身につける
  • ②見えない相手がメールをどう受け取るか考え、配慮できる「想像力」を身につける
  • ③ケーススタディで実践的なスキルを身につける

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.良いメールの基本
    (1)メール対応には「心」が表れる
    (2)良いメールとは~相手と良い関係を構築しつつ、目的を達成する
    (3)メールの特徴
     ①一方的なコミュニケーションになりがち  ②微妙なニュアンスが伝わりにくい
     ③相手の状況が見えない          ④履歴に残る
講義
  • 2.「型」~標準的なパターンを習得する
    (1)メールの基本構造
     ①宛先  ②件名  ③宛名  ④日頃の感謝  ⑤あいさつ・名乗り
     ⑥前振り ⑦本題  ⑧本題の締め  ⑨メールの締め  ⑩署名
    (2)分かりやすいメール文の書き方
     ①一文は40~50字程度  ②主語と述語の両者の関係が明確
     ③あいまいな表現は避ける  ④相手目線で言葉を選ぶ
     ⑤助詞や句読点に配慮する
    (3)レイアウトに気を配る
     ①30~35字程度で改行  ②箇条書きの活用
    【参考】ビジネスメールでよく使う表現
講義
  • 3.「想像力」~見えない相手がどう受け取るか考える
    (1)やっつけでメールを送らない~常に謙虚な心持ちで
    (2)メールへの返信タイミングに拘る~相手目線で考える
    (3)とりあえず丁寧に書くはNG~「本当にそう思ってる?」と思われないために
    【ワーク】次のメール文を、部署内の先輩宛のメールに書き換える
    (4)メールに頼りすぎない
講義
ワーク
  • 4.ケーススタディ
    【参考】ケース別メールの書き方
    【参考】よくあるメールでの失敗事例
講義

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

近年、仕事を進めるうえでのコミュニケーションツールは、「メール」が主流です。しかし、相手の顔が見えない、文面のみでやりとりを行うメールは、ときに相手にうまく伝わらないことやトラブルに発展してしまうこともあります。相手と良い関係を構築しつつ、こちらの意図を正しく伝えるメール文を作成するには、基本となるメールの「型」をおさえつつ、見えない相手の状況を考える「想像力」を磨くことが重要です。本研修で、メール作成力とともにコミュニケーション力もあわせて身につけていただけましたら、幸いです。

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