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講師養成研修~新人向け「ビジネス基礎研修」の講師をする(2日間)

講師養成研修~新人向け「ビジネス基礎研修」の講師をする(2日間)

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.2700022

対象者

  • 全階層

社内研修の講師として新人向けの研修を実施なさる方
インソースのビジネス基礎研修のテキストで研修をなさりたい方
社内講師として伝える力(ファシリテート力)を向上させたい方

※同業の方(自社の方以外を対象に研修をなさる講師の方、人材育成に関わる研修を事業とされている個人または会社さま)はお申込みいただけません
※本講座は「個人」でのお申込みは受け付けておりません

研修内容・特徴outline・feature

新人研修時に自信を持って講義ができる「研修講師のスキル」を2日間かけて習得します。

・今まで多数の研修実施で培ったインソースの「講義のコツ・ノウハウ」を惜しみなくご提供します。
・講師の実演と自身での模擬登壇を繰り返し行うため、「講師スキル」をスムーズに体得できます。

※インソースで実施予定の「ビジネス基礎研修(2日間)」のテキストを使用しながら進めます

【テキスト構成】
1.「社会人としての心構え・ルールの遵守」
2.「ビジネスマナー」
3.「チームに貢献する仕事の進め方」

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目/2日間)
  内容 手法
  • ■講師養成研修テキスト講義
    1.「よい研修」の条件を考える
    【ワーク】新人研修の講師に求められるものを考える
講義
ワーク
  • 2.研修構成力
    (1)到達目標の設定~「考え方」「具体的行動」
    (2)受講者への動機付け~「目的」「背景」
    (3)「Something New」の提供~「視点」「経験」
    (4)気付きと成長を促す~「演習手法」
講義
  • 3.インストラクションスキル
    (1)演習の効果的な進め方
    ①個人・グループワーク ②ロールプレイング ③チェックシート
    (2)演習中に留意すべきポイント
    (3)受講者へのフィードバック方法
講義
  • 4.コミュニケーションスキル
    (1)姿勢・態度・表情~「講師が手本」
    (2)声
    (3)ユーモアを織り交ぜる 
    (4)わかりやすい説明  
    (5)傾聴と質問
    【ワーク】「発言を促す工夫」を考える
講義
ワーク
  • ■講師実演時間
    インソース「新人研修」のテキストに沿って、インソース講師が実演。
    ※実演内容は全てではなく、講師がピックアップいたします。
    【宿題】2日目に実施する「ビジネスマナー」「仕事の進め方」のテキスト部分を読み、ロールプレイングする項目、巻き込み方、経験談を考えておく
講義
研修プログラム例(2日目/2日間)
  内容 手法
  • ■受講者演習前準備
    【ワーク】講師の実演により気付いたことを共有する
    【ワーク】ロールプレイングする内容(項目)を決める
    ※2日目のロールプレイングを行うための準備
    【ワーク】自分が講師だったらどのようにすすめるか検討する~巻き込み方・経験談等
ワーク
  • ■ロールプレイング①
    (15分/人×3~4人(フィードバック含む))
    【ワーク】講師役が研修を実施する(10分)
    【ワーク】講師によるフィードバック/チェックシートの活用(5分)
    【ワーク】振り返り
ロールプレイング
  • ■ロールプレイング②
    (15分/人×3~4人(フィードバック含む))
    【ワーク】講師役が研修を実施する(10分)
    【ワーク】講師によるフィードバック/チェックシートの活用(5分)
    【ワーク】振り返り
ロールプレイング
  • ■ロールプレイング③
    (15分/人×3~4人(フィードバック含む))
    【ワーク】講師役が研修を実施する(10分)
    【ワーク】講師によるフィードバック/チェックシートの活用(5分)
    【ワーク】振り返り
ロールプレイング
  • 8.まとめ
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.8%

講師:大変良かった・良かった

99.7%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 教え方というもののスタイルが1つ自分の中で仕上げることができあたように思います。1つ1つの課目の中に伝えたい事、目的を設定してそれを印象に残すよう教えていきたいと思います。
  • 4月からの新人研修にて活用させていただきます。社会人1年目の子供たちに「どんな話を」「どう構成して」話すべきか非常に勉強になりました。講師をはじめメンバーの取り組み姿勢も素晴らしく刺激になりました。
  • 講師をすることの難しさを改めて感じました。テキスト以外の情報を盛り込むには伝える力が必要でその力をつける事が課題だと認識しました。

実施、実施対象
2019年1月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修の組み立て方やワークの入れ方、運営方法についていただいた様々なアイディアを活かしていきたいです。
  • 実際に新入社員が入ってきた時の講義(研修)の進め方や内容の準備をしっかり行っていきたい。
  • 業務に直結する内容でしたので4月の新入社員の入社までに実際に使うテキストに教えていただいたロープレなどを落とし込んで自分のものにしていけたらと思います。

実施、実施対象
2019年1月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新入社員の研修について一部講師を担当している項目があり中途入社者への説明も含めて本日の研修の内容(特に近年の学生はメモを取れない)を考慮して繁栄させていただきます。
  • 伝える、わかる、できる、教えることの明確な違いを身をもって実感することができてとてもよかったです。特に指導するにあたってではわかりやすく、ポイントを伝えていただいたので次回にすぐ活かせる内容でした。
  • マナーそのものを日常業務に内在する不適当なマナーの是正に活かす。新入社員のような若い方の世代間について得た情報を共有し理解の促進に促す。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.8
講師がとても良い・良い
99.7

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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