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新人のための経理・会計研修 ~財務3表を知りコスト意識を高める編(1日間)

新人のための経理・会計研修 ~財務3表を知りコスト意識を高める編(1日間)

財務諸表の各項目の意味やその数字の読み方を講義と演習を通じて学び、収益・コスト意識を高める

研修No.B NEP304-2200-0272

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

財務諸表の各項目の意味や数字を読めるようになり、収益・コスト意識を高めたい方

研修内容・特徴outline・feature

新人の方が今後さらに活躍していくうえで、早いうちからコストや収益に対する意識を高く持つことは大きな意味があります。本研修では、財務諸表の各項目の意味やその数字の読み方を講義と演習を通じて学び、収益・コスト意識を高めていただきます。

具体的には、損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の3つの読み方を学んだうえで、様々な企業の財務諸表を用いた分析ワークを行います。
必要な箇所にポイントを絞って講義を行い、演習時間を多めにとることで、今まで財務諸表に触れたことのない新人の方でも実践的にスキルを身につけることができます。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 知っておきたい簿記
     ~財務諸表を理解するには必要な簿記知識だけを習得する
    1. 簿記とは?
    2. 財務状況を確認するために最低限必要な簿記?
    3. 開業から2年間の財務諸表を作成する
講義
  • 財務諸表の基本
     ~B/S・P/Lを理解する
    1. B/Sの基本説明
    2. P/Lの基本説明
    3. B/S・P/Lの関係
講義
  • 財務諸表を読みこなす
     ~企業状態を財務諸表から読み取る
    1. 財務諸表のどこを見るのか?
    2. 財務諸表分析方法
    3. ケーススタディ
      様々な企業の財務諸表に基づいて、財務状況を判断する
講義
  • キャッシュフロー計算書について
    1. キャッシュフロー計算書基本説明
    2. キャッシュフローの例示
講義
  • まとめ
     ~本日学んだ事を踏まえ、今後の会社での動き方を総括します
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年4月     6名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • イメージで企業を見るのではなく数字を根拠に用いて判断する。この考え方は誰かを説得するうえで非常に重要であると感じた。
  • 財務面から会社の傾向・事業の強みが見えてくると分かったため、強みを伸ばして弱みを改善できるように貢献したいと思いました。
  • 財務の面からその会社の事業の特徴が垣間見えることがわかり、新たな発見でした。今後働くうえで必要な目線の一つであるため、意識します。

実施、実施対象
2019年5月     9名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで会社の財務に関しての知識が全くなかったので、とても勉強になりました。
  • 計算や数字に苦手意識があったが、わかりやすく簡潔に教えて下さったため、理解することができた。
  • 将来的には自分一人で会社の財務状況や取引するのが適当かどうか等、判断できるようになりたい。

実施、実施対象
2017年 11月     41名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.1%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • 日常業務において意識する必要があることは分かっていたが、具体的に利益とは何かが分かっていなかった。今日学んだ内容を今後は活かしたい。
  • 利益という言葉にも複数あるので、区別する必要があることを知った。
  • 講義を聞くだけの固いイメージをもっていたが、演習をしたり、話したりする場面もたくさんあり、楽しんで受講することができた。

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新入社員フォロー研修の評価
年間総受講者数
5,728
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
93.7

※2020年10月~2021年9月

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