・Eメールの作成を基本から学びたい方
・自分のEメールをよりわかりやすく、かつ相手に伝わるよう改善したいと考えている方
研修No.B EML102-0000-0026
・Eメールの作成を基本から学びたい方
・自分のEメールをよりわかりやすく、かつ相手に伝わるよう改善したいと考えている方
Eメールの活用は現代のビジネスシーンでは必要不可欠なツールとなりました。しかし、紙媒体との違いやEメール独自の基本ルールや注意点を理解していないことで、思わぬ時間のロスや失敗を招くこともあります。本研修では、ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点や便利機能についての知識を習得いただきます。演習を実施することで知識の定着と実践力を養成します。
内容 | 手法 | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
Eメールのメリット(相手の時間を拘束しない、何度も読み返せる、文章で伝えたいことのすべてを伝えるのは困難)、デメリット(読んでくれたかどうか確認できない、誤読される可能性がある)を理解し、効果的なメールの活用法、メールの文面の構成やフォーマット、「メールの返信は24時間以内」「 相手のメール利用頻度を知っておく」などのビジネスメールのマナーを理解していただく研修です。最後にメールの作成演習を行い、学んだ知識を基にメールを作成する実践スキルを強化します。
上司が唸る ビジネス文書の書き方
2025年4月10日更新
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「文章力」のない人に共通する7つの特徴
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「文章力」とは何か?この記事における「文章力」とは、「文章を読んだ人が書いて...
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2024年4月23日更新
インソースの「マニュアル作成研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「マニュアル作成研修」は、考え方の軸を明確にしたうえで、具体的に行動できるマニュアルを作成する研修です。
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2024年4月24日更新
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