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ビジネスEメールの書き方研修(1日間)

ビジネスEメールの書き方研修(1日間)

ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点や便利機能についての知識を習得する

研修No.B EML102-0000-0026

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・Eメールの作成を基本から学びたい方
・自分のEメールをよりわかりやすく、かつ相手に伝わるよう改善したいと考えている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 学生時代に友達と私的なメールはよく打っていたが、改まったビジネス上のメールを作成したことがない
  • ビジネスメールを作成する場合の注意点が分からず不安

研修内容・特徴outline・feature

Eメールの活用は現代のビジネスシーンでは必要不可欠なツールとなりました。しかし、紙媒体との違いやEメール独自の基本ルールや注意点を理解していないことで、思わぬロスや失敗を招くこともあります。
本研修では、ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点や便利機能についての知識を習得いただきます。演習を実施することで知識の定着と実践力を養成します。

到達目標goal

  • ①Eメールのメリット、デメリットを理解し、効果的なメールの活用法を理解する
     メリット:相手の時間を拘束しない、何度も読み返せる、文章で伝えたいことのすべてを伝えるのは困難など
     デメリット:読んでくれたかどうか確認できない、誤読される可能性があるなど
  • ②メールの文面の構成やフォーマットを理解する
  • ③「メールの返信は24時間以内」「 相手のメール利用頻度を知っておく」などのビジネスメールのマナーを理解する
  • ④最後にメールの作成演習を行い、学んだ知識を基にメールを作成する実践スキルを強化する

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.Eメールの特徴
    【ワーク】ビジネスEメールのメリットとデメリット
    (1) 長所と短所
    (2) Eメールを活かす3つのポイント
    (3) 文書作成の基本~紙文書もメールも基本は同じ
    (4) ビジネス文書の構造
    (5) メールは対人コミュニケーション
講義
ワーク
  • 2. Eメール作成のポイント
    (1) Eメールの基本的構成
    (2) 「件名」は大切な要素 ~メールを探す手間を省く
    【ワーク】メールの例文を読み、件名をつけましょう
    (3) 返信しやすいメール文書~用件別に箇条書き
講義
ワーク
  • 3. Eメールの留意点
    (1) 携帯メールとの違いに注意
    (2) 「紙」での作成との違いに注意
    (3) 添付ファイルに注意
    (4) ウィルス対策は大切なマナー
    (5) 敬称に注意
    (6) メールアドレスの扱いは十分に注意を
    (7) 個人情報の扱いも十分に注意を
    (8) メールは誤読されるものと思うこと
    (9) 送る前に再確認
    (10) メールの返信は24時間以内
    (11) 相手のメール利用頻度を知っておく
    (12) 文字化けしないよう注意
    (13) お客さまへのメールは必ず電話で確認する
講義
  • 4. Eメールのテクニック
    (1) メールの管理
    (2)メールのバックアップ
    (3) テンプレートの活用(「下書き」フォルダの有効利用)
講義
  • 5. 今までの振り返り
ワーク
  • 6. Eメール作成演習
    【演習①】適切なメールへ書き換え
    【演習②~④】社内へのEメールを作成
    【演習⑤】社外へのEメール作成
ワーク

749

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年4月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスメールの基礎を学ぶことができた。今回学んだ定型文などを活用して、洗練されたビジネスメールを作成していきたい。
  • 研修を受講して、自分の考え方に柔軟さが必要なことや、相手への気配りが重要なことを学んだ。学んだことやテンプレート、会社のルールを活かしつつ、自分なりのやり方や気持ちが伝わるメールを書いていきたい。
  • 学んだことを活かして、分かりやすいメールを作成していきたい。また、箇条書きの書式も今後参考にしていきたい。

実施、実施対象
2019年5月     23名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールを作成する際に書き方がわからず、時間がかかってしまっていたので、今日の研修で学んだことを活かして、メール作成にかかる時間を短くしたい。
  • 相手の立場に立って、分かりやすく、簡潔に書くように心がけたい。
  • 今までは様式を気にせず作成していたので、今日の研修内容を社内メール等で活かしたいです。

実施、実施対象
2018年9月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 作成する文章は全て読み手がいるということを忘れずに、より良い文章を作成していきたいです。
  • Eメールの書き方の基本や、相手に伝わる表現など、気にすべきポイントを色々教えていただけて、とてもありがたかったです。
  • メール1つ書く場合でも、これまで使っていた定型文を見直して、正しい文章を使っていこうと思います。

実施、実施対象
2018年 3月     10名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • なんとなく書いてしまっていたこと、また誤って覚えていた日本語や書き方など、これからは学んだことを活かして正しい表現を使っていきたいと思います。
  • 今まで少し悩みだった、謙譲語、丁寧語の使い方などがクリアになりました。すごく良い機会だったので、また参加したいと思います。
  • 違うチームの人と同じ研修をすることが出来て良かったです。それぞれ違う仕事をしていますが、同じ会社として出すメールは統一感を出した方が良いと思うので、メールのカラーをそろえる良い機会でした。

実施、実施対象
2017年 8月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 研修の中で色々なコツを教えてもらうことができました。お客様からの問い合わせメールの対応に活かしたいと思います。
  • メールを送信する前にもう一度見直して送るようにします。細かい部分まで振り返ってみると至らない点があったり言葉の使い方がよくないことを痛感しました。
  • 普段から意識しているつもりのことでも、研修を通して再確認することができ、よかったです。よりよいメール対応ができるように心がけたいと思います。

開発者コメントcomment

Eメールのメリット(相手の時間を拘束しない、何度も読み返せる、文章で伝えたいことのすべてを伝えるのは困難)、デメリット(読んでくれたかどうか確認できない、誤読される可能性がある)を理解し、効果的なメールの活用法、メールの文面の構成やフォーマット、「メールの返信は24時間以内」「 相手のメール利用頻度を知っておく」などのビジネスメールのマナーを理解していただく研修です。最後にメールの作成演習を行い、学んだ知識を基にメールを作成する実践スキルを強化していただきます。

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ビジネス文書研修の評価
年間総受講者数
11,811
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.7

※2020年10月~2021年9月

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