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オンラインコミュニケーションのための文章力向上研修(1日間)

オンラインコミュニケーションのための文章力向上研修(1日間)

人柄と要件が伝わる文章で、オンライン上でのコミュニケーションレベルを上げる

研修No.B EML102-0200-5078

対象者

  • 全階層

・メールやチャットなど、オンラインコミュニケーションツールを使用する方
・オンライン上での情報共有がスムーズに行えていないと感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • オンライン上だとお互いの感情が伝わりにくく、意思疎通が難しい
  • 自分の考えを文章で伝えることが苦手
  • メールやチャットのマナーがわからない

研修内容・特徴outline・feature

働き方の多様化が進み、オンラインコミュニケーションツールの導入が広がる中で、ビジネスにおいてもテキストによるコミュニケーション力が不可欠となっています。

本研修では、自身の考えや感情を言語化する文章力を磨きます。
相手の顔が見えない状況で、文章を使って意思の疎通をする際に悩みがちな「文章への感情の込め方」と「端的な用件の伝え方」を学びます。
加えて、ツールとしてよく活用されるメール・チャットそれぞれの使いこなし方にも言及します。

業務上でのやり取りを想定したメール・チャット作成のワークで、明日から実践できるコミュニケーションスキルを習得していただきます。

研修のゴールgoal

  • ①感情を乗せた文章を作成できる
  • ②相手に要点を分かりやすく伝える文章が書けるようになる
  • ③メールやチャットでスムーズにミュニケーションがとれる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.改めて重要視されるテキストコミュニケーション力
    【ワーク】テキストコミュニケーションで難しいと感じたことを共有する
    (1)オンラインによるコミュニケーション機会の増加
    (2)テキストコミュニケーションの強みと弱みとは
    (3)ストレスフリーなコミュニケーションが業務の生産性をあげる
講義
ワーク
  • 2.文章に人柄を込める
    (1)なぜメッセージを伝えたいのかの背景を伝える
    (2)自身の思いを伝える言葉を惜しみなく込める
    (3)クッション言葉を効果的に使う
    (4)文章の「見た目」にも気を配る
    (5)指摘をするときは感謝の言葉とセットにする
    【ワーク】お断りのメールを作成する
講義
ワーク
  • 3.要件を確実に伝える
    (1)分かりやすい文章のポイント
     ①主語と述語を意識する
     ②指示・相談・質問なのかを明確にする
     ③5W1Hを
     ④分かりやすい言葉を使う
     ⑤箇条書きと対比を活用する
    (2)簡潔に伝える「要約力」を磨く
     ①相手にとって必要な情報は何かを考える
     ②論理的に整理して伝える
    【ワーク①】上司に報告する前提で、ある企業のニュースリリースを要約する
    【ワーク②】業務についての質問メールを作成する
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションツールを使いこなす① ~メール編
    (1)メールの基本要素とその効果的な使い方
    【ワーク】相手に読んでもらえる件名を考える
    (2)返信しやすいメール
    (3)社内メールと社外メールを区別する
    【ワーク】丁寧すぎる社内メールを書き変える
    (4)相手への気づかいで差をつける
     ①依頼メール
     ②お礼メール
     ③お詫びメール
    【ワーク】お客さまからご指摘のメールを受けた際の返信メールを作成する
講義
ワーク
  • 5.コミュニケーションツールを使いこなす② ~ビジネスチャット編
    (1)チャットのマナー
     ①硬すぎず砕けすぎず
     ②即時性をもとめない 
     ③ファイルの置き場として使わない
     ④重要な内容は直接相談する
     ⑤こそあど言葉に頼りすぎない 
    (2)ガイドラインを設けてストレスをなくす
    (3)距離感は相手に合わせる
    (4)チャットでの雑談力
    (5)チャットでのやり取りに不向きなこととは
    【参考】リアクション機能や絵文字を効果的に使う
    【ワーク】業務指示メールに対してチャットを使って質問する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

テキストコミュニケーションの場が増える中で、文字のみのやり取りは、相手が見えないゆえに「冷たく感じる」「ニュアンスが伝わらない」など、その活用の難しさを感じる方も少なくありません。
しかし、これらは相手を思いやる少しの工夫と心がけで改善することができます。

今後さらに重要性が高まるテキストコミュニケーション力を磨き、円滑なコミュニケーションにつながればと思い、本研修を企画しました。

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