ビジネス文書研修 ~管理職向けEメール管理方法編(半日間)

2286ビジネス文書研修 ~管理職向けEメール管理方法編(半日間)

B EML102-0000-2286

18/09/06 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

本研修では、管理職の方を対象にEメールを効果的に管理・利用するための機能について学んでいただきます。

メール管理に有効な機能を知り、使えるようになることでメール処理時間の短縮を目指します。さらに、効率化を図るためのメール管理ルールについても考え、自分にとって最適なやり方を身につけます。


研修プログラム例

B EML102-0000-2286

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.メールの処理で困ることの共有【オリジナルワークシート】
ワーク
  • 2.Eメールの整理に使える機能(実習)【市販テキスト】
    (1)アドレス帳の利用
     ・アドレス帳にメールアドレスを登録する
     ・アドレス帳を使ってメールを送信する
     ・アドレス帳をエクスポート・インポートする など
    (2)メール送信
     ・署名を付けて送信する
     ・メールの重要度を指定する
     ・開封確認メッセージを要求する など
    (3)メールの管理
     ・作成途中メールの一時保存
     ・メールの分類
    (4)便利な機能・ソフトウェア
     ・メッセージルールの適用
     ・Googleデスクトップの有効性
     ※上記カリキュラムはOutlookを想定しております
     使用するメーラーソフトによって、一部変更の可能性があります
講義
実習
  • 3.メール管理のルールを考える【オリジナルワークシート】
     ~1日あたり200件のメールの受信・処理時間を削減するルール
     ①開いたメールはどうするか?
     ②すぐに返信できないメールはどうするか?
     ③返信する際に、誰をCC設定するか
     ④メッセージルールはどのように適用するのがよいか
     ⑤受信フォルダ構成はどのようにするのが使いやすいか
     ⑥後から探す(検索する)ためには、何が重要か
     ⑦部下・メンバーにお願いすること
    「2.Eメールの整理に使える機能」で検討し、講師がアドバイスします
    ルールに従った詳細設定は、職場に戻ってから実施していただきます
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■メールの機能を使いこなす!

この研修は、「メールの機能が使いこなせなくて困ってるの」というご年配のお客様のご要望で生まれました。

お客様は、このようにおっしゃっていました。
「若い人は、パソコンやメールに慣れていて、どんどん使えるけれど、私たちはついていけてない」
「メールをフォルダ分けをして、自動的に入るようにしている人を見ると、実は『すごい!』と思っている。でも私たちは、やり方がわからないので、同じフォルダに1日に一気に100件くらい入ってしまう。大事なメールをよく見落としてしまうし、全部読んでるので時間ももったいない。こういった基本的なメールの機能の使い方を教えてもらえる研修がしたい。」

お客様のこのようなご要望は決して少なくありません。
本研修では、基礎からメールの機能の使い方を学んでいただきます。
 

実績と受講者の声


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ビジネス文書研修の評価
年間総受講者数
10,225
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.1

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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