・営業やサービス業など、顧客と直接接する機会が多い方
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研修No.B HMG191-0700-6141
・営業やサービス業など、顧客と直接接する機会が多い方
顧客対応では、業務上ある程度の我慢が必要な場面もありますが、セクハラなど明らかに不適切な行為に対しては、その限りではありません。なぜなら、その行為を受け入れることで結果として、職場全体にも悪影響を及ぼしかねないからです。本研修では、自分を犠牲にしないというマインドを持ち、相手の言動を上手にかわしながら冷静に対応する方法を学びます。ケーススタディを通じて、顧客との適切な距離感や断り方のフレーズなどを実践的に考えていきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
カスハラというと暴言や暴力行為を想像される方も多いですが、それだけでなく顧客からのセクハラもその一つです。特に営業活動や顧客対応では、「関係を悪化させたくない」「取引に影響するかもしれない」といった思いから断りにくい状況が生まれ、カスハラが起きやすくなります。そうした場面でも適切に線を引き、自分の身を守る対応ができるよう本研修を開発しました。
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「お客さまのため」「会社のため」に我慢をしない