ハラスメント防止研修 「パワハラ」と言われない伝え方を身につける編(半日間)

2834ハラスメント防止研修 「パワハラ」と言われない伝え方を身につける編(半日間)

B HRS191-0100-2834

18/08/22 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

「部下・後輩への注意・指導がきつくなってしまう」あるいは「『パワハラ』と思われるのが怖くて、必要な注意が上手くできない」というお悩みを持つ方が対象の研修です。アサーティブな考え方を身につけることで、「パワーハラスメント」にならず、かつ指導すべきことが明確に伝わるコミュニケーションが取れるようになることを目指します。

アサーティブとは「自分と相手双方の考え・気持ちを尊重して同等に扱い、正直、素直に相手に伝えること」です。
研修では、「職場でありがちな『攻撃的』『非主張的』な対応を、『アサーティブ』な対応に変える」ワークなどを通じて、アサーティブな考え方を実践的に身につけます。


研修プログラム例

B HRS191-0100-2834

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメントとは
    (2)ハラスメントが与える影響
    (3)6つのパワハラタイプ
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】 パワハラ行為に該当するかを判断し、その理由を考える
    (6)パワハラを起こさないために
    【ワーク】ケースを読んで、普段の自分ならどのように対応するか考える
講義
ワーク
  • 2.アサーティブという考え方
    (1)考え方と行動のパターン
    (2)なぜアサーティブになれないのか
講義
  • 3.「パワハラ」と受け止められない伝え方を考える
    (1)状況を客観的に伝える
    (2)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
    (3)自分の考えを伝える ~I(アイ=私)メッセージの活用
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
講義
  • 4.ケーススタディ
    【ワーク】同僚に仕事の手順を変更してもらいたい場合に、どのように伝えるかを考える
ワーク
  • 5.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     11名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の思い・考えによりそう事が必要と感じた。
  • アサーティブは知らなかったので、考え方に活かしていきたい。
  • コミュニケーションの取り方に留意していきたい。

実施、実施対象
2017年 12月     53名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃から言葉遣いに注意して、相手に誤解されないようにしていきたい。また周りに仕事など辛い思いをしている人などがいたら、積極的に声掛けをしたい。
  • 何気なく声掛けしていた事があるが、接し方、言葉遣いを考えて接するようにしたい。
  • 実例を多数聞けたので、その情報を活かし気を付けていきたい。


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ハラスメント防止研修の評価
年間総受講者数
35,307
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
90.5

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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