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評価者研修~「360度評価アセスメント」の導入に向けた全社員教育(半日間)

評価者研修~「360度評価アセスメント」の導入に向けた全社員教育(半日間)

「人材育成」と「風土改革」を目指して、新しい時代の組織を創る360度評価アセスメントの導入

研修No.B ASS265-0200-4573

対象者

  • 全階層

・360度評価アセスメントを導入する組織の全社員(一般職、若手~管理職まで)
・今まで他者を評価したことがなく、評価者として気にすべき点を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 評価に慣れていないメンバーが多いため、評価の基本を学ばせたい
  • 評価をすることで不満が溢れ出てこないように、事前に前向きな気持ちにさせる研修を企画したい
  • 被評価者だけでなく、評価者にも当事者意識を持たせたうえで、評価を実施させたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、「360度評価アセスメント」の導入前に、全社員向けに実施いただく評価者研修です。まずは、全社員に360度の意義や重要性について知っていただいたうえで、評価時に評価者が気にすべき点や心構えなどを学んでいただきます。

具体的に、良く陥りがちな悪い評価の例なども考えていただくことで、評価者としてのスキルアップを目指すことができます。ただし、あくまで本施策の根本は、風通しの良い職場づくりや、被評価者の人材育成であるため、この目的に対し、評価者には何ができるのか、何をすべきなのか、実際に現場に持ち帰って実践をいただくことを、重視した構成としています。

研修のゴールgoal

  • ①評価者として、適切な評価ができるスキルを身につける
  • ②360度評価アセスメントを前向きに捉え、自分の果たすべき役割を理解する
  • ③360度評価アセスメントを通じて、風通しの良い職場づくりを目指すことができる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.360度評価(多面評価)の意義と重要性
    (1)360度評価とは ~公平性・客観性が確保された評価
    (2)360度評価アセスメントの基本的構成
    (3)360度評価の実施目的は3つ
    (4)360度評価の流れ
講義
  • 2.360度評価における評価者の役割
    (1)評価者が果たすべき役割
    (2)留意すべき被評価者(評価をされる者)の視点
    (3)360度評価の有効な活用方法
    【ワーク】評価者として何を期待されているか考える
講義
ワーク
  • 3.「人材育成」と「風土改革」を目指した評価の在り方
    【ワーク】被評価者のあるべき姿を自分に置き換えて考える
    (1)できている点を認める
    (2)あなたができる働きかけを考える
    (3)効果的なほめ方・感謝の仕方
       ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
       ②ほめる基本・効果的なほめ方
    【ワーク】自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉・感謝の言葉を作成する
講義
ワーク
  • 4.評価を行う上での原則と精度を高める手法
    (1)評価における原則
       ①評価基準の明確化   ②評価期間の厳守   ③事実に基づく評価
       ④項目別の評価     ⑤逆算の禁止     ⑥評価の集中実施
    (2)評価の精度を高める ~評価者が陥りがちなケースと防止策
       ①ハロー効果   ②寛大化傾向   ③厳格化傾向   ④極端化傾向
       ⑤中心化傾向   ⑥理論的錯誤   ⑦メイキング
    【ワーク】サンプルケースの評価行為において「評価者が陥りがちなケース」のそれぞれの留意点に合わせて、懸念される評価と正しい見方・判断を考える
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「360度評価アセスメント」の導入を検討するにあたって、現場の不満が表面化して爆発してしまわないか、人事の皆さまから不安の声をいただくことがありました。普段は評価をすることに慣れていない方に対し、いかに前向きに、いかに当事者として評価をいただくかを考え、本研修を開発いたしました。「360度評価アセスメント」の導入が、長期的にも短期的にも全社にとって良い効果となるように、事前の全社員教育としてご検討ください。

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