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技能職向け研修  コミュニケーション強化編(1日間)

技能職向け研修  コミュニケーション強化編(1日間)

自治体の技能職の方が行政動向の新知識を得、自身の役割を認識しコミュニケーション力を向上する

研修No.B CMN520-0000-1935

研修内容・特徴outline・feature

1.自治体行政の動向について、新たな知識を習得するとともに、職場における自己の役割を認識する

・セルフチェックと仕事のビジョン構築
・自分が求められている役割を把握し、業務活性化に活かす

2.コミュニケーション力をアップし、職場内外での良好な人間関係構築を図る

・「伝える」スキル向上を目指し、相手との相互理解を発展させる

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:1日間)
内容 手法
  • 1.セルフチェック ~自己管理、仕事のビジョンを持っていますか
    目標達成のための設定と具体的行動~本日の研修目的について
講義
ワーク
  • 2.多面的に考える ~求められている役割
    1. 私が住民だったら自治体および自治体職員にまず何をして欲しいか?
    2. 私が自治体職員として、他の(自分以外の)職員が住民に対して、して欲しくない事は何か?
    3. 私が上司に求めることは何か?
    4. 私が上司だったら部下にまず何をして欲しいか?
講義
ワーク
  • 3.活性化のポイント
    1. 「どうすれば住民に喜んでもらえるか?」が出発点
    2. 推進は一人ひとりから
    3. 仕事のやり甲斐につながるべきもの
    4. クレームを活かす
講義
  • 4.パートナーシップで成果を見いだす方法
    1. 聴くスキルで良好なビジネスコミュニケーション構築
    2. 顧客満足とニーズを把握するため「聞く」のではなく、 「聴く」スキルを身につける
    3. 「伝えた」かでなく「伝わったか」を重視する(対住民、 所内職員)
講義
  • 5.伝えるスキルでスピーチ力・プレゼンテーション力 アップ
    (言語のコミュニケーション)
    1. ビジネススキル:
      聞き手が納得する言葉と内容を的確に伝える方法
    2. 話したいことは何か
    3. 伝えたいことは何か
    4. 伝えることは「自己表現」
講義
ワーク
  • 6.職員として求められるもの
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2014年 7月     34名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段当たり前と思っているコミュニケーションの取り方も、前向きに肯定的にコミュニケーションをすることで全く違ったものになると感じた。叱り方が大変勉強になった。
  • 職場や家庭においてもコミュニケーション力は大切だと思いますので、今回の研修はとてもよかったと思います。
  • 職場ではもちろん、家庭でも役に立つ事ばかりで非常に勉強になりました。分かってはいるけど・・・つい、言葉に出てしまう事が多いので、気持ち良く働ける職場づくり、人間関係づくりに努力していきたいと思います。

実施、実施対象
2014年 7月     29名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 考え方、言葉の大切さで人間コミュニケーションのとり方がとても良く分かりとても良かったです。
  • 普段コミュニケーションはうまくいっていると思っていましたが、今回の研修を聞いて、足りない所や前向きな考え方の大切な事がよく分かりました。
  • うまくコミュニケーションをとるために必要な事を学べて勉強になりました。できる事から職場、家庭で実践していきたいと思います。

実施、実施対象
2013年 7月     30名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場での人間関係の重要性がよくわかった。人とうまくコミュニケーションをとって、仕事をしていこうと思いった。
  • コミュニケーション能力が不足していると感じていましたが、研修を受け、明日から実践していける内容でした。出来る事からしていきたいと思いました。
  • コミュニケーションの大切さを考えさせられた。人の話をよく聴くということの大切さ、相手の気持ちを考えて話すこと、伝える事の大切さを再認識させられた。有意義な研修だった。

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