・問題解決の手法を学びたい方
・ビジネスゲームを使用して、実践的に問題解決のフローを体験したい方
研修No.B PRB210-0000-2031
・問題解決の手法を学びたい方
・ビジネスゲームを使用して、実践的に問題解決のフローを体験したい方
業務における問題発見・解決のためには、県民の目線・感覚で、県政の現場における問題を発見し、解決することが必要です。 本研修では、3つのプロセスに基づいた問題解決の手法を習得することで、様々な視点から現場の問題意識や課題を洗い出し、現場の実態に即した解決法を検討していくことを目的とします。
業務をよりよくしていくためには、日常業務に潜む問題点を解決していくことが必要です。本研修では、発見するための手法を学び、それを解決に導くための企画を実際に考える事で、「発見→解決」のプロセスを下記の3つに分けて習得します。
1. 問題発見プロセス
業務改善のために、解決すべき問題を発見する思考力を鍛えます。問題を洗い出し、その問題を深化させ、業務改善に必要なもの・欠けているものを発見します。 その際には、問題が発生する原因や、その背景にあるさらに根深い「真の問題」を掘り起こして問題を分析できるよう、効果的な調査手法をご紹介します。
2. 現状分析プロセス
問題点の洗い出しと調査を行った後は、次にその現状を分析するために数値化やグラフ化、比較を行い、何が決定的な原因なのか考えます。 そのために必要な現状分析のポイントや、日常よく使う代表的な手法を理解していただきます。
3. 解決技法プロセス
問題点の現状調査分析にもとづいて対策を検討します。研修の中で習得した手法を使って、実際の業務の改善策を検討し、企画シートを完成させる演習を行います。 各グループで企画シートを作成したあとは、企画発表を行い、講師および各グループが評価します。
研修プログラム例 | ||
内容 | 手法 | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
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