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組織マネジメント研修(係長級職員) 官公庁向け(1日間)

組織マネジメント研修(係長級職員) 官公庁向け(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

対象者

  • 管理職層

・OJTの重要性とその進め方を理解したうえで、部下育成を促進するコミュニケーション技術を身につけたい係長級職員の方

研修内容・特徴outline・feature

柔軟かつ強い組織を作るためには、まず「人」を育成することが重要です。この研修では、監督者としての役割を認識していただく中で、とくに人材育成に重点を置き、OJTの重要性とその進め方を理解していただきます。また、演習を通じて、部下育成を促進するコミュニケーション技術を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
     【ワーク】部下の指導・育成において困っていることを共有する
ワーク
  • 2.多面的に考える係長の役割
    (1)係長としてやらなければならないことは何か
    (2)管理監督者の役割
    (3)係長に求められる役割
    (4)信頼される係長とは
講義
ワーク
  • 3.業務の管理
    (1)業務管理とは
    (2)業務量の管理 ~適正な業務分担
    (3)進捗の管理
    (4)時間の管理
    【ワーク】自係の業務管理について今後取り組むことを共有する
講義
ワーク
  • 4.部下の指導・育成
    (1)OJTの重要性
    (2)OJTのポイント
    (3)部下の状況に合わせた指導法
    (4)部下に対する関わり方
講義
  • 5.係長としてのコミュニケーション技術
    (1)上司と部下とで異なる「コミュニケーションの目的」
    (2)話しかけやすい雰囲気づくり
    (3)部下の話を「聴く」スキル ~「傾聴力」
    (4)部下真意を「訊く」スキル ~「質問力」
    【ワーク】「きく」のロールプレイング
ワーク
  • 6.部下の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    (1)ほめる
     【ワーク】「ほめる」練習
    (2)叱る
ワーク
ワーク
  • 7.実践演習
     【ワーク】ケースに登場する部下をどのように指導するか考え、実践する
ロールプレイング
  • 8.皆で解決する係長としての悩み
    【ワーク①】研修の冒頭で共有した悩み・不安について、解決したものと
    解決していないものに分けてみる
    【ワーク②】未解決な悩み・不安をどうしたら解決できるか、話しあう
ワーク
  • 9.学んだことを明日から実践するために
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年9月     45名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.8%
参加者の声
  • これまでも自己決定できるよう促すことを心がけていたのですが、やはり誘導的であったと思います。答えを急ぎすぎないようにし、質問力を身につけます。
  • 指導の場面ではティーチングになりがちなので、相談を受けた際に留意していきたいと思います。
  • 係長として、所内を運営していくためには人材が必要であり、人材をコーチングしていくための方法を学んだので、役立てていきたい。

実施、実施対象
2019年6月     37名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.6%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • 無関心にならず、時にはほめる・叱るを意識的に行うようにしたい。係長としての理想と現実に悩んでいた時だったので勉強になった。
  • 部下とのコミュニケーションの際には、リーダーとしての立場を意識した対応をできるよう、学んだことを実践していきたいと思いました。
  • 自分の職場内で担当している仕事の進め方に、見直すべきところがあると考えさせられました。仕事の内容を客観的に見直して、改善していきます。

実施、実施対象
2018年10月     14名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 期限を明確にして定めていなかったこと、目標を具体化しきれていなかったことがこれまでの自分の良くない点だったと気づきました。
  • もう一度、自分の目標設定を見直したり、コミュニケーション方法を見直したり、出来ることから改善していきたいと思います。
  • チームのマネジメントをする際に研修での学びを活かしたいと思います。

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