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コーチング研修 ~部下との対話スキル向上編(1日間)

コーチング研修 ~部下との対話スキル向上編(1日間)

部下・後輩の指導・支援を効果的に実施できる能力の習得と自身の「働く意識」の再確認を行う

研修No.B CMN520-1100-0562

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

誰しも仕事をしていく中で上司や先輩に自分の仕事の状況や目標、その進め方を「聴いてほしい」と思っています。その部下・後輩との向き合い方、対話の仕方によって組織が活性化し、成果を左右するといっても過言ではありません。

本研修ではグループディスカッション、ロールプレイング中心のプログラムを
通じて、次の2点を目指します。
1.職場内コミュニケーションの円滑化を図り、部下・後輩の指導・支援を効果的に実施できる能力を身につける
2.日常業務から離れ、「働く意識」を確認する(仕事の意味確認、モチベーション向上)
~自分が当然と思っている前提を見直し、思考を柔軟にする

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:1日間)
  内容 手法
 
  • 現状把握
    1. 人、世の中、業界の変化
    2. 求められる真のコミュニケーションスタイルとは?
      ~3つの大切「聴く(聞こえる×)」「伝える」「表現する」
    3. セルフイメージについて
      (「自己の役割」と「真の自己」とのギャップ=ストレス)
      ~事前課題を踏まえ、ストレスを減らす考え方をアドバイス
    4. 自分の「強み」「弱み」とのつきあい方
    5. 「伝える」と「表現する」の違い
講義
  • 「自分らしさ」の表現方法 ~一人30秒の「自己紹介」を実施
    短い時間で密度の高いコミュニケーションをとるポイントの解説と訓練
ワーク
  • 表現力・コミュニケーションスキルの基本
    1. コミュニケーションスキルの基本
      ~バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション
    2. ペーシング
      ~顧客にとっての「安心」の環境を「瞬間」表現
    3. 「聴く」(アクティブ・リスニング)
      ~部下にとって「話しやすい」「楽しい」環境を2名一組で作る訓練
      ※ラポール(橋)をかける。
      話す役には知らされないが、聴く役に「オウム返し」「同じ動作をする」という ミッションを与えられ、「話しやすさ」を体感
    4. 心の酸素、部下の気持ちに寄り添う「承認」の表現
    5. 部下の真のニーズを見つける「質問」の表現
講義
ワーク
  • 「部下」との関係の作り方
    ~「苦手な」部下を想定し、「承認」の表現をベースとした応対訓練を順番に実施(3人一組で2~3回役割を変える)
    1. 部下役:過去に経験した苦手部下から選択し、その役を演じる
    2. 評価者:直前に学んだ「表現力」を上手に活用できているかを評価する
    3. 上司役:「承認」「質問」のスキルを使って応対する
      ~1グループ毎発表
講義
ワーク
  • まとめ
    1. 事前課題からの質問に回答
    2. 本日の感想と今後の行動について
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     20名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下とコミュニケーションを積極的にとっていきたい。
  • まずはほめることから実践し、部下とともに成長したいと思った。
  • 本日の研修を受け、自分がこうして欲しい・こうあるべきと思っていることと、部下の考え方は違っているんだと思った。今後に活かしたいと思う。

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年間総受講者数
5,968
内容をよく理解・理解
94.0
講師がとても良い・良い
93.8

※2020年10月~2021年9月

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