対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・事務職の方
・事務作業をAI、RPAで効率化したいと考えている方

本研修の「ねらい」

本研修は、AI・RPAによる業務の自動化の流れを背景に変化する”事務職の仕事”を改めて考え、今後求められるスキルを獲得していく研修です。
研修では①判断力②標準化能力③企画力の3点を軸に学んでいただきます。 不安をあおるのでなく、変化をきちんと受け止めたうえで、これからの事務職の働き方について考えていただきます。


研修プログラム例

B TMG180-0600-4003

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)生産性向上が求められる背景
    (2)本格化する業務の自動化
    (3)AI・RPAを理解する ~できること、できないこと
    (4)主体的に選び取るこれからの仕事
講義
  • 2.AI・RPAに代替される仕事、されない仕事
    【ワーク】あなたが先週行った仕事を、細かなものから大きなものまで洗い出す
    (1)仕事を4つに分類する ~複雑さ×所要時間
    【ワーク】複雑さと所要時間の2軸で仕事を分類するbr /> (2)単調で、時間がかかる仕事 ~他人・機械に代替されうる仕事
    (3)単調で、時間のかからない仕事 ~他人・機械に代替されうるが、その必要性は低い仕事
    (4)複雑で、時間のかかる仕事 ~自分にしかできないが、標準化が生産性の肝となる仕事
    (5)複雑で、時間のかからない仕事 ~熟練が必要で、判断力が求められる仕事
    【ワーク】研修内容を踏まえ、仕事への取り組み状況を確認し、感想を共有する
講義
ワーク
  • 3.事務職の生産性向上をはかる3つのスキル
    (1)判断ができる ~突発、イレギュラーへの耐性とスピード
    (2)型をつくることができる ~属人化をそのままにしない改善スキル
    (3)新しいことができる ~今ないものを創造・企画する力
講義
  • 4.判断ができる ~突発・イレギュラーへの耐性とスピード
    【ワーク】自身の仕事で生じる突発業務・イレギュラー業務を洗い出す
    (1)突発・イレギュラー時の判断の3ステップ
     ①事実の確認 ②対応方法の洗い出しと決定 ③迅速な実行
    (2)曖昧かつ煩雑な情報から判断材料を集めるコミュニケーション
    (3)判断における7つの観点
    (4)経験と事例の蓄積で、チームの判断力を高める
    【ケーススタディ】経理課のイレギュラー直近業務依頼に対し、対応方法決定に向けて、聞き出す内容を検討する
講義
ワーク
  • 5.型をつくることができる ~改善しながら、自身の役割をアップデートする
    【ワーク】自分にしかできない、自分の他にできる人がいない、と感じている仕事を洗い出す
    (1)属人化の良い面、悪い面
     ①自分にしかできない仕事をアップデートし続ける必要性
     ②突発・イレギュラー業務も蓄積したら標準化する
     ③標準化の判断基準
    (2)標準化の手順
     ①分解 ②切り出し ③指示書の作成
    (3)標準化をチームに波及させ、業務改善につなげる
    (4)業務改善スキルでAI・RPAを使う側になる
    【ワーク】自分しかできないと感じる仕事を、手順にそって標準化し、隣の人に業務の指示をする
講義
ワーク
  • 6.新しい取り組みができる ~今ないものを創造・企画する力
    (1)新しいことを4つのレベルで考える
     レベル1:与えられた業務に+αの工夫ができる
     レベル2:すでにある仕事や仕組みへの改善・提案ができる
     レベル3:今はない仕事や仕組みづくりを具体化し提案できる
     レベル4:イノベーションを通じて大胆な改善や開発ができる
    (2)新しいことに挑戦するためにもつべき視座(レベル毎)
    (3)新しいことを具体化する
    【ワーク】新しいことにおける自身のレベルを考え、今の業務で見えている新しいこと(もっとこうだったらいいのにと思うこと)を洗い出す
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日から取り組むことを書き出し、発表する
ワーク

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10,757
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
91.0

※2018年10月~2019年9月

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