パワーハラスメント防止研修 ~正しく理解する編(半日間)

0823パワーハラスメント防止研修 ~正しく理解する編(半日間)

B HRS191-0100-0823

18/12/18 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

本研修では、パワーハラスメントに関する正しい知識を身につけることで、組織的な防止対策ができるようになることを目指します。

具体的には、パワハラの範囲や加害者、被害者などについての理解を深めます。そのうえでパワハラを起こさないコミュニケーションや部下指導のやり方を知り、職場環境の改善につなげます。


研修プログラム例

B HRS191-0100-0823

研修プログラム例(所要時間:半日間)
  内容 手法
 
  • 1.はじめに
講義
  • 2.パワーハラスメントとは
    (1)パワハラとは
    (2)パワハラの範囲
    ①レッドゾーン:一回でパワハラになるもの
    ②イエローゾーン、グレーゾーン:回数を重ねるとパワハラになるもの
    ③パワハラにならないもの
    (3)パワハラの段階
    ①第一段階:パワハラとはいえない状態
    ②第二段階:パワハラの始まり
    ③第三段階:完全なパワハラ
    ④第四段階:修復不可能の段階
    (4)パワハラの起きやすい状況とは? ~組織のあり方
    【ご参考】パワハラによる損失計算 ~経費の側面から
講義
  • 3.ケーススタディ
    ~パワハラ被害のケースから、問題となっているポイントを考察する
ケーススタディ
  • 4.パワハラの加害者、被害者を知る
    (1)加害者を理解する ~パワハラ加害者の4つのタイプ
    (2)被害者を理解する
講義
  • 5.働きやすい職場環境のために
    (1)留意するべき点は
    (2)日ごろの良好なコミュニケーションがベースに
    (3)「パワハラ」でない部下指導は
    (4)リスト作成(すべきこと/しないこと)
    【ワーク】パワハラが起きないようにするためにやることorやらないことリストを作成する
講義
  • 【参考】セクハラのポイントと解決策を考える
    (1)これはセクハラ?
    (2)「グレーゾーン」をどう考えるか
    (3)セクハラのケース
  • 6.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年10月     20名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 理解している内容でも、具体的にどのような行動がとれるのか不安があったが、研修の内容を参考に部下・周囲への対応を実施していきたい。
  • 部下とのコミュニケーションに活かして、職場環境を更に向上させたい。
  • 相手のことを考えて発言するようにします。パワハラにならないようにする。

実施、実施対象
2018年 2月     101名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
92.1%
参加者の声
  • 自分自身を見直し、日々の業務で情報を共有していきたい。解決しようと考えると負担になるので、気持ちが楽になるよう心掛けたい。
  • 講師の話を聞くだけでなく、受講者との話し合いからも得るものがあり、よく理解できた。
  • 組織規模に関係なく大切なことだと思った。管理職として意欲的に働きかけ意識していきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     59名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.2%
講師:大変良かった・良かった
93.2%
参加者の声
  • 明日から使えるテクニックを学ぶことができ、通常業務で忘れがちなことの確認になりました。部下や上司とのやりとりの中で留意すべきことが沢山ありました。反映させていきます。
  • ハラスメントをなくすという事は、働きやすい職場を作っていく事と同じであると思いました。人を育てる事、自身も学びを深める事を続けて行っていきたいと思いました。
  • 周囲の上司・同僚・後輩とより良い人間関係を築くために活かしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     29名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
86.2%
参加者の声
  • ハラスメントとはどのようなものか対策がわかりました。
  • コミュニケーションを重視し、お互いの理解に努めたいと思います。
  • 人格をお互いに尊重しあえる職場作りをしていくために活かしたいです。


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ハラスメント防止研修の評価
年間総受講者数
29,552
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
91.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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