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建設業向けハラスメント防止研修~協力会社へのパワハラを防ぐ(半日間)

建設業向けハラスメント防止研修~協力会社へのパワハラを防ぐ(半日間)

「下請けイジメ」をしない!協力会社と良好な関係を築き、クリーンで成果の上がる現場を目指す

研修No.B HRS191-0100-5270

対象者

  • 全階層

・協力会社に発注する機会がある建設業の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 納期や自社の顧客の要望に追われて、協力会社に対して負担をかけがち
  • コンプライアンスに妥協しない姿勢と最低限の法律知識を定着させたい
  • 禁則事項に加えて、人間関係も作業も円滑になるコミュニケーションのコツを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

近年のコンプライアンス意識の高まりや労働関連法改正に加え、建設業界は慢性的な人手不足が課題であり、それは倒産リスクの一つにもなっています。企業は、対外的に公正・誠実であるだけでなく、現場の重要な担い手である協力会社と円満で持続可能な関係を築くことが大切です。

本研修では、協力会社へのパワーハラスメントを防ぐために、法律知識とコミュニケーションスキルを学びます。単に従業員の加害行為を防ぐだけでなく、現場のやり取りを円滑化し、働きやすく安定感のある職場を目指します。

研修のゴールgoal

  • ①協力会社に対する対応を振り返り、望ましい向き合い方を考える
  • ②パワーハラスメントを防ぐための法律知識を習得する
  • ③発注者としての適切なコミュニケーションスキルを身につける

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.協力会社への姿勢を考える
    【ワーク】顧客の立場であるときの日頃の振る舞いを確認する
    (1)そもそもコンプライアンスとは
    (2)ステークホルダーの捉え方~全体最適を考える
    (3)「お客さま」としての立場を認識する
    ①カスタマーハラスメントとは
    ②権利濫用と越権行為は許されない
    ③社会のルールを知り、無自覚な不法行為を防ぐ
講義
ワーク
  • 2.パワーハラスメントを防ぐ
    (1)職場におけるパワハラの3要素
    (2)6つのパワハラタイプ
    【ワーク】協力会社に対し、どの程度の行為がパワハラにあたるのかを考える
    (3)パワハラを防ぐために
    (4)パワハラに境界はない
    (5)多様化するハラスメント~セクハラ、マタハラ、パタハラ、ケアハラ、ソジハラなど
講義
ワーク
  • 3.様々な法律違反と罰則を知る
    (1)建築業法の基本
    (2)下請法~建設業における下請法の位置づけ
    (3)刑法~パワハラ行為で問われうる刑事責任
講義
  • 4.望ましいコミュニケーション
    【ワーク】協力会社とのやり取りにおける工夫と課題を共有する
    (1)業務依頼の仕方
    (2)ハラスメントにしない注意の仕方
    【参考】注意とパワハラの違い
    (3)詰問口調を避ける
    (4)言いにくいことを言い換える~アサーティブ・コミュニケーション
    【ワーク】YouメッセージをIメッセージに言い換える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年1月     30名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • モデルケースや判例により、どのような場合にハラスメントとなるかが非常によくわかりました。業務上必要な事を線引きし、感情的に業務をしないよう留意します。
  • 日常的に固定観念や決めつけを持たずに接していくことが大事だと思いました。第三者でも加害者になりうることを理解して行動し、業務を行うよう努めます。
  • 相手の立場を考えた話し方、接し方が大切だと感じました。協力会社や施工業者等と対応していく中で意識して実践します。

開発者コメントcomment

自社が発注者側に回る際、「自分はお客さまだ」という権利意識が肥大化すると、協力会社に高圧的な態度を取る、不当要求をするなどのパワハラ行為をしてしまうことがあります。パワハラはコンプライアンス違反であり、人手不足を加速させて工期を遅らせ、その結果経営をも狂わせかねません。相手が仕事を引き受けてくれるか、期待通りの成果を上げてくれるかどうかは、現場の信頼関係やコミュニケーションにかかっています。

法律違反をしないという消極的な考えから「気持ちよく働く」「WIN-WINを目指す」という前向きなゴールに目を向けていただきたく、本研修を開発しました。

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