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EC時代の接遇力向上研修~「対面」ならではの価値を提供する

CS・接遇・クレーム対応

EC時代の接遇力向上研修~「対面」ならではの価値を提供する

進化するサービス環境で対面接客のニーズに応え、顧客満足度をアップする

No. 5300112 9910029

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・デジタル化を導入している現場で接客業をしている方
・接客業の現場リーダーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • サービスのデジタル化が進む中で顧客が対面接客に求めていることを知りたい
  • デジタル化を進める一方で、対面接客の質を向上させ、顧客満足度(CS)を高めたい

研修内容・特徴outline・feature

ネットの利用が増え、現場でもデジタル化が進む中、対面接客における顧客のニーズが多様化しています。本研修では、そんな中で店舗での顧客満足度(CS)を向上させる方法を学びます。デジタル化が顧客とCSに与えた影響をお伝えし、顧客が価値を感じる接客のポイントを解説します。また、顧客のニーズ別に事例を通じて理想的なCSを考えるワークでは、接客方法や店員の役割がどう変化しているかを学び、対面接客のレベルアップを目指します。

到達目標goal

  • ①デジタル化が顧客にもたらしたメリットを把握する
  • ②顧客が求めている接客のニーズを理解し、それに応じた対応ができるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.デジタル化とCSの変化
    【ワーク】最近あなたが体験した、「デジタルを活用した新しいサービス」について、グループ内で共有しましょう。
    (1)デジタル化がもたらしたカスタマーバリューの変化
    (2)デジタル化が可能にした顧客データの収集とサービスの最適化
講義
ワーク
  • 2. デジタル化で顧客が感じているメリット
    (1)ネットで完結することで時間と場所の制約から解放される
    (2)対面接客による心理的な抵抗感を回避できる
    (3)自分の欲しい情報だけがカスタマイズされて得られる
    (4)顧客体験(CX)を重視したサービスが受けられる
    【ワーク】自社の提供するサービスにおける、顧客にとってのデジタル化のによるメリットについて考える
    (5)いかに顧客と接点を持ち、満足度を高められるか
講義
ワーク
  • 3. あるべきCSを考える① ~利便性を重視し店頭接客はミニマムでよい顧客
    (1)顧客は「仕方なく」店頭に足を運んでいる
    (2)「ミニマムでよい顧客」が望むこととは
     ①すぐに知りたいことの回答が得られること ②すぐに商品を手にできること
    【ワーク】事例を読んで、どういう顧客の心理に応えるためのサービスか考え、店員に求められる役割と行動を考える
講義
ワーク
  • 4. あるべきCSを考える② ~対面でしか得られないサービスを求める顧客
    (1)店頭での接客体験そのものが価値となる
    (2)一律の顧客対応はあり得ない
    【ワーク】事例を読んで顧客が感じている価値と、そう感じてもらうために求められる店員の役割を考える
講義
ワーク
  • 5. あるべきCSを考える③ ~価値観を共有するコミュニティを求める顧客
    (1)「支えること」が喜びをもたらす
    (2)他顧客との交流を通じた共有体験やコミュニティの形成が価値となる
    【ワーク】事例を読んで、顧客が感じている価値と、そこで求められている接客のあるべき姿について考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

「商品の情報はすべてネットで把握し、最終確認のためだけに店舗に足を運ぶ」「買い物自体を楽しみたい」「SNSを通じて他の顧客とつながりを感じたい」など、デジタル化が進む中での消費者の行動や価値観は大きく変化しています。一方で、実店舗での体験や対面接客の重要性は依然として高いです。 本研修では、多様化する顧客ニーズに対応するため、店員として求められる役割や接客スキルを深く理解し、実践的な対応方法を学んでいただけます。デジタル時代の中での新しい顧客接点や、変化する顧客の価値観に柔軟に対応できるスキルを身につけ、より高い顧客満足度を実現できるようになります。

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