セクハラ窓口担当者研修(1日間)

セクハラ窓口担当者研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HRS191-0300-0820

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研修内容・特徴outline・feature

本研修では、勇気を持って相談しているセクシュアルハラスメント被害者の緊張や不安を和らげ、適切な対処法ができるようになることを目指します。

セクシュアルハラスメントの基本的な知識を習得した上で、電話上での相談の受け方、応対方法を身につけます。具体的には、「相談時に話を遮ったりせず、相手の話をいったん受け止める」「被害者の意向を最大限尊重する」など話のきき方をお伝えします。それらの講義を踏まえて、よくある相談ケースでロールプレイに取り組むことで、明日からスキルを実践できるようになります。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日 6~7時間)
  内容 手法
 
  • 1.相談窓口担当者としての役割を再認識する
     【ワーク】あなたがセクハラ相談をするなら、窓口担当者に何を期待しますか?
ワーク
  • 2.電話による相談の基本
    (1)あいさつ、名乗り
    (2)聞き取りやすい声
    (3)話し方
    (4)復唱・あいづち
    (5)クッション言葉
    (6)業務知識
講義
ワーク
  • 3.言葉遣いの基礎
     ■正しい言葉遣い・敬語
     【ワーク】状況にふさわしい言葉遣いに変換する
講義
ワーク
  • 4.電話相談におけるコミュニケーション ~電話相談の仕方
    (1)「心情を理解」して相談者の話をよく聴く
     「聴き方」のワーク ~聴いている事が分かるように聞く
    (2)相手のために話を聞く「聴き方」とは?
     ~あいづち(共感)、反復・言い換え、感情のフィードバック
    (3)「聴き方」の実践ワーク ~こんなときどう聴く?
    (4)事実を確認する
     「訊き方」を鍛える ~クッション言葉の重要性
    (5)「訊き方」実践ワーク
     ~聞きにくいことをどのように訊くのかを考える
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    ※事前課題をもとに、御社の課題にあわせたケースを作成いたします。
演習
  • 6.セクハラ相談窓口に関する不安要素の洗い出し
     【ワーク】窓口担当者として不安に思っていることを洗い出す
     【ワーク】改善策を考える
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     49名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.0%
講師:大変良かった・良かった
91.8%
参加者の声
  • パワーハラスメントの認識を深めることができたので、傾聴の技法を使いながら適切に対処できるように努めたい。
  • ハラスメント相談員として、相談が起こったときに適切に対応することはもちろんのこと、まずはハラスメントが起こらない環境作りに努めたい。
  • ハラスメントの事実を把握したときの基本的な対応方法が学べた。

実施、実施対象
2017年 11月     34名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 今まで無意識に聞いていた事も、相手にはどんな意図があってその話をするのか、というような言葉の裏側まで把握しようとする意識が大切なのだと思いました。
  • 相手の心情や背景にもっと心を向けて、丁寧な対応を心がけていきます。
  • すごく分かりやすかった。自分が今までやってきた応対の良かった点とできていなかった点がわかったので、今後の応対に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 8月     61名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
93.4%
参加者の声
  • 相談担当者としての姿勢について学ぶことができ有意義でした。
  • 実際の相談はなくてもハラスメントになっていないかという目でみていきたいです。
  • ロールプレイングで看護師役となり、話す方の立場がよくわかりました。聞く方だけではなく話す人の思いを感じることができ、大変勉強になりました。

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ハラスメント防止研修の評価
年間総受講者数
35,307
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
90.5

※2018年10月~2019年9月

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