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課長研修 ~目標管理編(1日間)

課長研修 ~目標管理編(1日間)

課長として部門の目標に連動した目標を設定するために、必要な4点を強化する

研修No.B ASS265-0100-2623

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

部門目標に基づいた、適切な部下の目標設定と管理のスキルを向上させたい方

研修内容・特徴outline・feature

課長として、部長(部門)の目標に連動した目標を設定するために、以下の4点を強化する研修です。

1.課長に求められる役割を認識する
2.自治体を取り巻く環境変化を理解する
3.自部署の使命を改めて認識する
4.自身および部下の目標設定スキルを習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.多面的に考える「課長」の役割
    【ワーク】課長としてやらなければならないことは何か?
    (1)課長の役割
講義
ワーク
  • 2. 自治体を取り巻く状況
    (1)地方分権の流れ
    (2)財政、会計制度の見直し
    (3)財政の危機と新しい行政手法
    (4)地方自治体に対する今日的要請
    (5)新しい行政管理手法~NPMの導入
    【ワーク】地方自治体をとりまく環境の変化をふまえ、自分たちに求められている期待について考えてみましょう
    (6)求められる「変革」
講義
ワーク
  • 3.目標を達成する
    (1)まずは部下に課の使命を認識させる
    (2)使命に基づいた課題と目標の設定
    (3)我が課の使命を考える
    【ワーク】これから目指すべき「部署としての目標」を配下に伝えるつもりで書きましょう
    (4)意識を共有する
    (5)目標の達成
    (6)目標達成を阻むものを考える
    【ワーク】自部署で変革を実現するための課題は何か/何が阻害要因か/阻害要因に対処するための工夫
講義
ワーク
  • 4. 目標設定の具体的方法
    (1) 目標設定のポイント
    (2) 具体的な目標の立て方
    (3) 目標値の設定方法
    【ワーク】自分の仕事の中で数値目標を設定してみましょう
    (4) 目標実現のために何を行うか~工夫の仕方を考える
    (5) 実践できる計画作り
講義
ワーク
  • 5. 目標達成への動機付け
    (1) 目標の意義を理解させる
    (2) 自分のメリットを気づかせる
    (3) 指導・教育のポイント
講義
  • 6. 目標の達成管理
    (1) 目標達成管理の4つのステップ
講義
  • 7. 目標管理の実践
    【例1】意欲・やる気はあるが目標が曖昧な部下への対応
    【例2】消極的な目標を立てる部下に対する指導の仕方
ワーク
  • 8.まとめ

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     24名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 目標設定に関する詳細の意図や目的がはっきりと理解できた。これからの目標設定や、業務中の振り返り方に「目標」を意識して働きたいと思う。
  • 職員との信頼関係を築くと共に、目標をしっかりと示し、示させることが重要であると感じた。業務の中で活かしていきたい。
  • 内容、ワークの意味などどれも考えさせられるものだった。

実施、実施対象
2018年 1月     10名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標設定や評価する意味などを理解したので、より的確な目標を設定していく。
  • グループワークや自分の現状から考える時間など、日頃はなかなか考えることが無いところも考えることが出来、自分以外の意見なども知れてよかった。
  • 目標設定の仕方を改め、これからの意欲向上につなげたい。

実施、実施対象
2017年 4月     48名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.9%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 事例を多く聞かせていただく中で、職場で取り組んでみたいアイディアがいくつか浮かびました。
  • 職員とのコミュニケーションを良く取り、意見等を聞きながら適切な目標設定につなげたい。
  • 目標を実現するための適切な手法を選択できるようにしたい。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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