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管理職研修 業務マネジメント強化編(1日間)

管理職研修 業務マネジメント強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MGR323-0700-3155

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

管理職の仕事の中でも「業務マネジメント」に特化して学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、管理職の仕事の中でも「業務マネジメント」に特化して学んでいただくものになります。

まずは、業務分担のやり方について確認していただきます。次に適切な業務の任せ方として、業務の優先順位について考えていただきます。そのうえで、進捗管理に加え、業務の改善とリスク管理までを網羅し、組織力向上のためのマネジメントのあり方を身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.業務マネジメントとは
    (1)マネジメント項目
    (2)業務マネジメントのポイントを考える
    【ワーク】業務マネジメントについて、「経営者・上司」と「部下」の2つの立場から、管理職に対して期待することを考える
    (3)業務マネジメントが求められる理由
講義
ワーク
  • 2.業務分担の決定
    (1)業務分担における心構え
    【ワーク】業務分担において、日々気をつけていることを共有する
    (2)業務分担の進め方
    【ワーク】自部署のメンバーが担当している業務について、現在の配分状況を整理する。配分状況を確認し、業務量と適性の観点から、改善の余地を考える
    (3)メンバーの強みを発揮する業務分担が重要
講義
ワーク
  • 3.適切な業務の任せ方
    (1)業務を任せる
    (2)任せる意味を伝える ~ すべては成長のため
    (3)メンバーへの信頼・ねぎらい
    【ワーク①】自分が担当している、具体的な業務を洗い出す。その業務について、①「自分でなければできないこと」、②「他の人に任せられること」に分け、②に該当する場合は、具体的に誰に任せられるのかを考える
    【ワーク②】ワーク①で洗い出した内容をマトリクスに落とし込み、任せるべき業務の優先順位をつける
    (4)適切な業務指示
    【ワーク③】ワーク②の結果から優先順位の高い業務を2つ選び、任せ方を整理する
講義
ワーク
  • 4.業務の進捗確認
    (1)「共有」による進捗管理
    (2)管理指標による進捗管理
    (3)標準時間設定による進捗管理 ~ 平準化
    【ワーク】自部署におけるルーティンワークについて、標準時間とその根拠を確認する
講義
ワーク
  • 5.業務改善
    【ワーク】自組織の抱える問題を洗い出し、様々な視点からできるだけ多くの問題を洗い出す
講義
ワーク
  • 6.業務のミス防止 ~リスクマネジメント
    (1)ミスの種類と要因
    (2)ミス防止のためのシステム思考
    (3)リスクを見つける着眼点
    (4)リスクの評価 ~ 優先順位をつける
講義
  • 7.アクションプランシート(1カ月)の作成
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     12名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分に足りない部分を認識させられました。意識的に取り組んでいきたいと思います。
  • 事例を交えながらの分かりやすい説明で、よく理解できた。
  • 部下を認めるという気持ちを忘れずに、コミュニケーションが取りやすい職場環境を作っていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     13名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新しい気付きがあったため、部下の指導や全体のマネジメントに活かしたい。
  • 資料は職場に戻ってゆっくり読み直したい。今後のマネジメントに活用できそうである(自分のため、部下のためになる)。
  • マネジメントを行う上でのポイント(留意点)について、大変わかりやすく理解できた。自分でも足りていないと感じる部分について活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 6月     46名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 指示出しの基本を学んだので、実践したい。
  • リスクマネジメントに対する意識が薄かったので、今回の研修をしっかり振り返り、今後の業務に活かしていきたい。
  • スタッフをよく見て、やっていることや過程を認めることを実践していきたいです。

開発者コメントcomment

本研修は、管理職として必須の日常業務の管理とはどのような行動・思考かを明確にしたい!という直球のご要望から生まれました。
研修では、業務マネジメントに特化して、業務分担の仕方、業務の任せ方、業務の進捗確認、業務改善、リスク管理の手法を学びます。
グループワークでの意見交換が貴重な気づきの場となり、管理職としての不安や悩みが解消されたと好評の研修です。

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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
33,840
内容をよく理解・理解
94.0
講師がとても良い・良い
91.9

※2020年10月~2021年9月

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