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新人・若手向け企画力研修~企画書作成・プレゼンを実践する(2日間)

新人・若手向け企画力研修~企画書作成・プレゼンを実践する(2日間)

企画書作成からプレゼンまで2日間研修を通して実践的に学ぶ

研修No.B PLN130-0000-4496

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・企画力が求められる新人、若手の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新人若手に企画書作成の基本について実践的に学ばせたい
  • これからの時代に求められる発想力、企画力を身につけさせたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、新人・若手の方を対象に、2日間で企画力を鍛えていただきます。1日目で発想の出し方や企画書作成のポイントを学んだうえで、2日目には実際に企画書を作成し、プレゼンを行います。ワークや企画書作成演習を通じて、現場でも使える企画力を身につけることを目指します。

到達目標goal

  • ①企画書作成の基本について学ぶ
  • ②グループのメンバーとコミュニケーションをとりながら、企画書を作り上げる
  • ③作成した企画書を相手に響くように、プレゼンできるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.「発想」の出し方
    (1)発想が出る方法
    (2)発想が出る方法考える時の工夫~短時間集中と見える化
    (3)5つの方法から発想を出す
    (4)発想の具体的方法
    【ワーク】改善法・翻訳法・マトリクス法・合体法を使って企画案を考える
    (5)オズボーンのチェックリスト
講義
ワーク
  • 2.現状調査・分析の方法
    (1)現場から・現物から・自分の目でデータを集める
    (2)データの取り扱い
    (3)見えない現実を数値化する
    (4)工程分析(フローチャート・流れ図作成)
    (5)パレート図による分析
講義
  • 3.企画書作成のポイント
    (1)企画立案時のポイント
    (2)企画書作成の注意事項
    (3)ねらいの書き方
    (4)事業内容、詳細内容の説明方法
    (5)費用対効果を説明する
    (6)実施に伴うリスク
    (7)スケジュール(実施におけるステップ)
講義
  • 4.企画書作成実践演習
    ※オンラインで実施の場合、PowerPointの企画書フォーマットに入力しながら作成する
    ※企画のテーマは、お客さまに合わせて設定する
    企画テーマ例:自社の事業内容や自社を取り囲む市場特性をふまえて、新たなサービスや商品を考える
ワーク
  • 5.1日目のまとめ
    ・2日目の研修までに調査すべき事柄の洗い出しと役割分担を行う
ワーク
  • 6.企画書作成演習
    ・調査した情報をもとに、1日目に作成した企画書を作り込む
ワーク
  • 7.企画を実現させるプレゼンテーション力
講義
  • 8.企画書発表①~リハーサル
    ・全体発表に向け、グループ内でリハーサルを実施する。講師が各グループをまわり、個別にフィードバックを行う
ワーク
  • 9.企画書発表②~本番
    (1)発表
    ・グループごとに企画内容を発表
    (2)表彰
    ・評価シートの集計結果により、最優秀グループを表彰
ワーク
  • 10.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「新人向けに実践的に企画力を身につけさせる研修を実施したい」との要望を受け、開発しました。グループのメンバー同士でコミュニケーションを取りながら発想し、企画書にまとめてプレゼンすることで、考える力や表現する力を総合的に体得することができます。

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