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マニュアル作成研修 ~図解力強化編(1日間)

マニュアル作成研修 ~図解力強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MNL103-0000-0307

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

マニュアル作成において有効な図解化手法とそのベースとなるロジカルシンキングの基礎を学ぶ研修です。

具体的には、まずロジカルシンキングを用いた構造化の仕方を身につけます。そのうえで、図解化のステップ(抽出・分類・関連づけ)を学び、様々なケーススタディを通して実践していきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.図解の意義
    (1)求められているのは正確さとスピード
    (2)図解の目的と効果
    (3)図解の種類(論理図解、絵図解、データ図解)
    (4)図解化のメリット・デメリット
講義
  • 2.図解思考とロジカルシンキング
    (1)ロジカルシンキングとは(「構造化」を考えること)
    (2)どうしてロジカルシンキングが必要なのか
    (合理的判断と円滑な意思伝達)
    (3)ロジカルであるための3要素(主張、論拠、そのつながりが正しい)
    (4)ロジカルシンキングの基本構造(=論理ピラミッド)
    ・ボトムアップ法、トップダウン法
    【ワーク】情報が整理されていない不動産ホームページを見やすく改善
講義
ワーク
  • 3.図解化の3つのステップ
    (1)ステップ1:「抽出」
    (2)ステップ2:「分類」
    (3)ステップ3:「関連づけ」
    【ケーススタディー】新規顧客Z社への売り込みに関する報告の図解化
講義
ワーク
  • 4.図解の手法例1~問題解決における図解化
    (1)現状分析における図解手法
    ・フロー図
    【参考】ロジックツリー
    ・マトリックス
    (2)原因追究における図解手法(特性要因図、パレート図)
    (3)対策検討における図解手法(マトリックス)
    (4)スケジュールにおける図解手法(ガントチャート)
講義
  • 5.図解の手法例2~データの図解化
    (1)時系列(折れ線グラフ)
    (2)他社比(棒グラフ)
    (3)構成比(円グラフ)
講義
  • 6.総合演習1
    違法駐輪の現状(文書情報)を整理し、上司報告用に「ひと目で」「分かり易い」資料を作成する(キーワードの抽出→分類→関連付け→方策)
ワーク
  • 7.総合演習2
    ①テーマ1:国土の利用状況表を読み取り、特徴がひと目で分かる図を作成
    ②テーマ2:各県の観光データの時系列比較表を読み取り、推移傾向がひと目で分かる図を作成
    ③テーマ3:各県の観光データより強みと課題を読み取り、観光産業の振興策を考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     11名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 前任業務の引継書作成に苦労したので、今回の研修はとても勉強になった。自分で分かっているから相手も分かるという思い込みは捨て、分かりやすいマニュアルを作りたい。
  • 言葉の表記の部分は、間違った使い方をしている言葉があるので、すぐに改善することができるのでよかった。
  • 自分だけが分かれば良いと思うのではなく、周りが行っても分かるようなフロー作りを心がけたい。

実施、実施対象
2017年 11月     19名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.2%
講師:大変良かった・良かった
84.2%
参加者の声
  • マニュアル作成はどの部署でも必要となるため、今後長く活かしていきたい。
  • 目的や理由を示しながら説明をしていただいたので分かりやすかった。
  • 講義とワークがバランスよくあったので最後まで集中して取り組むことが出来た。

実施、実施対象
2017年 6月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワーク形式でしたので「分かったつもり」になって終わることなく、実際に自分に足りないところがよく分かりました。
  • これまで片手間での社内向けマニュアル作成が多かった為、体系立てての進め方が大変参考になりました。
  • 実際に作成している手順書で参考になる点が多かった。

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マニュアル作成研修
年間総受講者数
1,328
内容をよく理解・理解
92.9
講師がとても良い・良い
91.8

※2019年4月~2020年3月

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