・「メール」を業務で使うことが多い方
研修No.B EML102-0000-4415
・「メール」を業務で使うことが多い方
本研修では、メールで言いにくいことを伝えなければならないシーン「お詫び」「催促」「抗議」「交渉」について、書き方のポイントを学んでいただきます。メールを用いたコミュニケーションでは、「相手の反応が見えない」、「文面だけで伝えなければならない」という特徴をふまえ、さらにそのケースに応じた工夫が求められます。それぞれのシーンでケースワークに取り組んでいただき、現場で実践できるスキルを身につけていただきます。
内容 | 手法 | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
言いにくいことをメールで伝える際は、対面でのコミュニケーションとは異なる工夫・配慮が必要となります。気をつけてメール文を考えても、思わぬミスをしていたり、相手には違った受け取り方をされ、時にはトラブルに発展してしまうこともあるものです。そこで、よく遭遇するシーン「お詫び」「催促」「抗議」「交渉」に厳選して学んでいただく、本研修を企画いたしました。
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「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
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「お詫び」「催促」「抗議」「交渉」のシーンにおいて、メールでの伝え方のポイントを学ぶ