セミナー概要

人材をコストではなく、資本と捉えて投資対象とする動きが活発化してきています。
「人財」教育の投資対効果を測る上で、教育効果を定量的に補足していくことが、教育担当者に対して、これまで以上に求められています。
そして、教育施策を講じる上では、前提条件を整えることで、その「効果」を数値化して捉えていくことや、「効果」を高めていくことが可能です。
当セミナーでは、その教育効果の測り方と効果を高める工夫について、ご紹介いたします。


第1部 組織教育の前提を理解し、教育効果を定量的に補足するポイント
テストやアンケートで研修の効果を測定するというのは、従来もされてきた手法ではあります。ただ、単純にテスト・アンケートを実施すればよいかというと、そうではないと当社では考えております。回答者、回答のタイミング、実施する教育テーマの設定、効果が顕在化した際のゴール設定など、様々な観点で前提条件を設定することが重要です。


第2部 効果を高める工夫
多くの場合、教育はその場限りで学べるものではなく、思い出す作業が必要となるため、定着までに一定の時間がかかります。 教育の前後にアンケートやテストなどを行うことで、動機づけを図り、理解を深められます。
また、コンプライアンス教育など必須の内容は、数か月置いて同じことを繰り返すことで効果もアップします。各自が気づいたときに資料を簡単に取り出して目を通せることも、教育の定着においては大事なポイントです。
このように考えていくと、教育に関する情報を一元管理し、資料やコンテンツなどを集約できることが必要です。

スピーカー

エキスパート営業部 第二営業グループ 部長代理 小島圭

対象者

  • ・組織内の教育研修ご担当者さま

特におすすめ
したい方

  • 教育の「費用対効果」「効果測定」をどのように考えるとよいか模索中である
  • 研修内容を現場活用につなげるためのフォローアップ施策について知りたい
  • 研修事後アンケートを最大限有効活用する方法を知りたい

参加方法

本セミナーはオンライン会議システムZoomを使用いたします。
参加用URL、パスワードを、開催前日までにメールにてご案内いたします。

セミナー内容

教育の「効果」向上に関して、お客さまの抱える課題

数値化と効果アップの工夫

スケジュール

  • ※個人の方、同業の方のご参加はご遠慮いただいております。ご了承のほどお願い申し上げます
  • ※無料セミナー当日にご参加を希望される場合は、一度お問合せください

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