ビジネス文書研修 ~報告書・議事録作成力を強化する編(1日間)

2570ビジネス文書研修 ~報告書・議事録作成力を強化する編(1日間)

B BWR100-0900-2570

18/09/06 更新


本研修の「ねらい」

報告書や議事録は、ビジネス文書の中でも質の高さが求められます。本研修は報告書および議事録の作成力強化を目的としたプログラムです。誰もが理解できる文書を作成するためのポイントを、具体例な事例を交えながら分かりやすく解説します。その上で、演習問題を繰り返し行うことでスキルの定着を図り、翌日からの業務に活かしていただきます。


研修プログラム例

B BWR100-0900-2570

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】報告書や議事録作成時に困っている点・不安な点を洗い出す
講義
ワーク
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
     ①内容が推測できる標題
     ②一文の長さは読みやすい短文に
     ③主語と述語があり、両者の関係が明確である
     ④内容は具体的かつ正確に
     ⑤分かりやすい言葉を使用する
     ⑥相手の名前・役職を間違えない
    (2)ビジネス文書の構造
    (3)文書表現の注意点
     ①「ですます調」と「である調」の混同をしない
     ②助詞の重複を避ける
     ③句読点の打ち方
     ④声に出して読む
    (4)【要約演習】1000字程度のプレスリリース文を200字に要約する 
講義
ワーク
  • 3.報告書の書き方
    (1)社内報告書の全体構成
    (2)報告書作成のポイント
     ①提出する相手に着目する
     ②文字量に着目する
     ■上司へ出す報告書の例
     ■上司へ出す報告書の例 ~Eメールで報告する場合
    (3)報告書の具体的な書き方
    (4)【報告書作成演習】分かりにくい口頭での報告を文書に直す
講義
ワーク
  • 4.議事録作成のポイント
    (1)議事録作成のポイント
    (2)【議事録作成演習】商談を模したビデオを見て、議事録を作成する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【参考】メモの取り方のポイント
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

報告書や議事録作成する際、タイトルから順に書いていって、最後に内容が変わっていくというのはよくあることです。逆に言えば、流れるように上から順に書いていくために、書くのが難しくなってしまうとも言えます。この研修では、議事録や報告書を簡単に書く方法として、キーワードや文章をだんだんと文章に組み立てていき、文章を意味のかたまりに組み立てていき、見出しをつけ、最後に表題をつけるという「組み立て」のプロセスを解説しています。この組み立てプロセスが分かれば、議事録や報告書が容易に書けるようになります。ぜひ、受講をおすすめします。

講師からひとこと

基礎的な作文力を十分に持ち合わせた受講者ですと、要約演習でも特に問題となる点はありませんが、一方で内容の整理や組み立ての面がやや苦手なことがあります。本研修では報告書と議事録の作成に特化しているため、何度も練習することで感覚をつかんでいただけます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 要約をする際に細かい背景まで書いてしまいがちであったが、5W1Hに着目すれば相手に伝わりやすいと分かった。議事録を作成する際は5W1Hを意識しようと思う。
  • 演習内容が適切で具体的で良かった。特に当社フォーマットで演習できたのが良かった。
  • 議事録は苦手だったため、演習を通じて学べたことを活かしていきたい。具体的に「まとめ方」の部分を参考とし、分かりやすい「要旨」を書けるように注意する。

実施、実施対象
2017年 6月     50名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
92.0%
参加者の声
  • 文章を書いたりまとめたりすることが苦手なため、今回の研修は参考になりました。
  • 実践する時間があったことで、自己の文章を見直すことができ、良かったと思います。
  • 日々のメモ取り、報告書作成に活かしていきたい。実行と継続を常に頭に入れ取り組みます。

実施、実施対象
2017年 3月     35名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
91.4%
参加者の声
  • 今後は議事録作成時の配置、配列、言葉を考えながら実施していく。
  • 議事録・報告書等、提出書類を読み易く簡潔に書きたい。
  • 作業後の議事録及び報告書の作成時に、今回学んだ事を取り入れたい。


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ビジネス文書研修の評価
年間総受講者数
10,225
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.1

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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