10月開催研修の人気ランキングです。スキル編として10研修ご紹介いたします。10月は研修シーズンです。若手から中堅層向けに、新人・後輩の育成に関する研修や業務推進力の向上を目指す研修に申し込みを多くいただいております。気になるものがございましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ!
※2021年9月30日時点の申込みデータより(オンライン・来場型含む)
本研修は、新人指導を任されたリーダー層が新人指導の目標・計画を立て実践できることを目指した研修です。ノウハウを学ぶだけでなく、実際に指導しなければならない新人・後輩を想定した指導スケジュールの立案や、指導の場面で直面する困りごとを想定したケースステディを含め、次の日から実践できることを目指した実践的な内容となっています。
本研修で基本スキルを身につけたら、新人・後輩に伝えにくいことを伝えるスキルを伸ばす「アサーティブコミュニケーション研修」や、新人・後輩へのフィードバックに重きを置いた「OJTステップアップ研修~関係構築・フィードバック編」もおすすめです。
ティーチングが業務を大勢の部下に一律に教え込むことだとすれば、コーチングはよりひとりひとりの成長にフォーカスして部下を育成する手法です。多様化する部下・後輩のその人らしさを生かしてより前向きに業務に取り組めるよう、傾聴・質問・承認の3つのスキルを磨きます。先述のOJT指導者研修受講後のさらなるレベルアップとしての受講もおすすめです。
また同時に「(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり」を受講して、部下とのコミュニケーションの際に留意する点を学ぶこともおすすめです。
リモートワークが一般的になり文字でのコミュニケーションが増えたことで、習得ニーズが高まっているスキルのひとつです。基本的な文書の型を学んだうえで、自らの文書を分解し再組立てすることでより訴求力の高い文書を書けるようになることを目指します。各章ごとにワークも入っており、実際に手を動かしながら学ぶことのできる研修です。
本研修受講後はより担当の業務に特化した文書スキルのレベルアップを目指すこともおすすめです。「メールマーケティング基礎研修~顧客の心をつかむ効果的なメールの作り方」、「報告書・議事録の書き方研修」、「提案書の作り方研修」、「クレームEメール対応研修」などをご用意しております。
あらゆる職種・階層の社員が抱えている課題のひとつであるタイムマネジメントスキル。本研修では業務の優先順位づけ、目的を明確にして手戻りを減らすこと、自らの業務にかかる時間を見える化し振り返ることを通じて、効率的に業務を進めるため時間管理術を学びます。
管理職の方には、「組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す」や「業務改善研修~変化に対応し、働き方改革を実現する」など部署の効率化を目指す研修もおすすめです。
複雑化する世の中でわかりやすく相手に伝えるスキルとして、図解は大きな役割を果たします。特にオンラインの活用で背景を共有しない人との共同の場面も増えてきており、情報を整理して伝えるスキルはますますニーズが高まっています。
あわせて「マニュアル作成研修~改善・合理化を促す業務マニュアルの作り方」や「プロジェクトマネジメント基礎研修」、「調整力発揮研修」を受講して、さらなる業務推進につなげていただけますと幸いです。
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