派遣コーディネーター向けコミュニケーション研修 ~マッチングスキル向上編(1日間)

2900派遣コーディネーター向けコミュニケーション研修 ~マッチングスキル向上編(1日間)

B CMN520-0000-2900

18/09/13 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

派遣コーディネータ―業務に携わる方向けの研修です。マッチングの成約率を高めるためのスキルを、特に「派遣スタッフの方とのコミュニケーション」という観点から強化していきます。

具体的には、派遣スタッフの方の思いやニーズを引き出すためのヒアリングスキル(「聴く」スキル・「訊く」スキル)と、その思いやニーズを整理するための手法を身につけます。また、マッチングに関わる各種調整を円滑に進めるために、営業担当や派遣スタッフの方に情報を分かりやすく伝えるスキルも身につけます。派遣スタッフの方との面談や、営業担当者に対する派遣スタッフの紹介などの実践ロールプレイングを交えながら研修を進行し、学んだ内容の定着度を高めます。


研修プログラム例

B CMN520-0000-2900

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.仕事と派遣スタッフのミスマッチを防ぐために
    【ワーク①】仕事と派遣スタッフの方をミスマッチを防ぐために工夫していることを共有する
    【ワーク②】仕事と派遣スタッフの方をミスマッチを防ぐうえで難しいと感じていることを共有する
ワーク
  • 2.マッチングに求められるコミュニケーションの基本
    (1)派遣スタッフの方とのコミュニケーションにおける2つのポイント
    (2)コミュニケーションはねじれて伝わる
講義
  • 3.ミスマッチを防ぐコミュニケーション
    (1)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (2)良いコミュニケーションのポイント
    (3)コミュニケーションの注意点
    (4)業界用語に気をつける
講義
ワーク
  • 4.「きく」の意味
    ■3つのきくスキル ~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
  • 5.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【参考】傾聴力チェックシート
講義
  • 6.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
    (2)「訊き方」の種類
    (3)訊きにくいことを訊く
    【参考】質問力チェックシート
    【ワーク】2人1組でコーディネーター役と派遣スタッフ役に分かれ、派遣スタッフの登録前面談のロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 7.派遣スタッフの方の伝えたいことを整理する
    (1)コミュニケーションスキルを把握する
    (2)言葉の背景・意図を確かめる ~整理するスキル①
    (3)抽象的な言葉を具体化する ~整理するスキル②
    (4)言いたいことを掘り下げる ~整理するスキル③
講義
  • 8.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    【ワーク】これまでに担当したことのある派遣スタッフの方を一人思い描き、特徴を2分間で説明する。
    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話すうえで重視すべきこと
    【参考①】相手に納得してもらう ~ メリットを伝える
    【参考②】相手に納得してもらう ~「伝えにくいこと」を伝える方法
    【ワーク①】営業担当に派遣スタッフの方を紹介するロールプレイングを行う
    【ワーク②】派遣スタッフの方に求人内容を説明するロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 9.まとめ
    【ワーク】研修をふまえて、仕事と派遣スタッフの方のミスマッチを防ぐための対応策を整理する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp

1082331


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 7月     15名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • すごく勉強になる一日でした。機会があればもっと色々教えていただきたいです。
  • 業界経験のある講師からの指導で、現場の状況をくみとりながらのアドバイスが心に響きました。
  • 業界経験のある講師からの指導で、現場の状況をくみとりながらのアドバイスが心に響きました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



営業力強化研修の評価
年間総受講者数
5,232
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
95.1

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

営業スキルアセスメント

データ売り切り型eラーニング

インソースの営業研修

作り込み型研修

Gambatte営業

Plants12

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

インソースフォーラム2019 全国7都市で開催決定!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報