英語対応研修 カタカナ英語で対応してみる編(半日間)

英語対応研修 カタカナ英語で対応してみる編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B LNG860-1000-3341

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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対象者

  • 全階層

・インフォメーションデスクや行政の窓口担当者、接客・サービス業の担当者など、英語を話す必要のある方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、訪日外国人の増加により、インフォメーションデスクや行政の窓口担当者、接客・サービス業の担当者など、英語を話す必要のある方々を対象にしています。

まずは、英語に対して抵抗感のある方に、カタカナ英語でも十分に対応できることを伝え、最低限の会話のコツを学んでいただきます。「自分が英語で対応するなんて無理」と拒絶感を持っている方にもオススメの基礎的な研修です。

※1日間の研修もございます
?英語対応研修 カタカナ英語で対応してみる編(1日間)

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~英語対応を学ぶにあたって
    【ワーク】英語対応で不安なこと、課題に思っていることを話し合う
    (1)数字で見る訪日外国人観光客の増加
    (2)英語対応を学ぶにあたって ~完璧を目指さない
    (3)大切なのは英語から逃げないこと
    (4)困ったら聞き返せばよいだけ 
    (5)英語対応の鍵 ~声量と単語
    (6)どうしても困ったら、対応を代わってもらう(フレーズを覚えておく)
    【参考】英語はローコンテクスト文化の言語 
講義
ワーク
  • 2.英語対応のスタートラインに立つ
    (1)あいさつの基本は笑顔とアイコンタクト 
    【ワーク】お互いに、笑顔とアイコンタクトを確認する
    (2)時間帯に合わせたあいさつ
    (3)あいさつに続く一言 
    (4)別れ際・対応終了時のあいさつ ~英語特有の「相手の未来の幸せを願う言葉」
講義
ワーク
  • 3.会話に挑戦する ~要望を聞き取り、回答する
    (1)要望を聞き取る
    (2)たいていはカタカナ英語で通じる
    【ワーク】身の回りのものをカタカナ英語で表現する
    (3)要望を確認する ~カタカナ英語で聞き直す
    (4)案内をする
    (5)数字を使いこなす 
講義
ワーク
  • 4.英会話に挑戦してみる ~知っている単語で伝えるトレーニング
    【ワーク】英語で言い換える ①Aオフィスは22階にあります ②この本は4500円です など
    【ワーク】英語を聞き取る ※想定される問いを準備します
    【ワーク】道案内をする ※「東京駅まで行く案内をする」など実際の職場で使えるフレーズを準備します
ワーク
  • 5.まとめ

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     45名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 簡単な単語を使っての言い回しを習得することが大切だと感じました。
  • 英語への抵抗感を軽減できました。すぐに使えるフレーズはどんどん使っていこうと思います。
  • やはり単語、フレーズを覚えなければいけないということが分かった。次回の業務から今日学んだことを活かしていきたい。

開発者コメントcomment

2020年の東京オリンピックを前に、訪日外国人の数は、増加の一途をたどっています。 日本全体にとって新たなビジネスチャンスを前に、立ちはだかる壁「英語」。

今回は、英語に対して苦手意識のある方にも、新たなビジネスチャンスでスムーズに対応できるように、カタカナ英語でも意思の疎通は可能であることを、体感いただくための研修をご用意いたしました。

しっかりと学びたい方には1日間、最初の一歩を踏んでみたいと思われる方には半日の2パターンをご用意しております。

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年間総受講者数
2,003
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
94.6

※2019年4月~2020年3月

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