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ユーザーマニュアル作成研修(1日間)

ユーザーマニュアル作成研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MNL103-0000-0312

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、ユーザーの立場に立った分かりやすいマニュアル作成スキルをに身につけていただく研修です。

まず、悪文添削や要約演習を通じて相手の立場に立つ文書の書き方を身につけます。そのうえで、マニュアル作成特有のポイントを押さえ、実際に作成を行い、実践できるようにします。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.文書作成の5つの基本ルール
    (1)ビジネス文書の作成の基本 ~文書作成5つのポイント
    ・主語と述語は明確か?
    ・箇条書き、1文は40~50字程度
    ・日時、数量、金額は入っているか?
    ・結論が先に書かれているか?
    ・自分の立場は明確か?
    (2)悪文添削【演習①】
講義
ワーク
  • 2.要約演習【演習②】
    ~「個人情報保護法」と関係する「E―文書法」
    ※文書化のプロセスを学ぶとともに、要点をすばやく掴む力を養う
講義
  • 3.現場で役立つ文書作成のヒント①
    (1)事前準備に重要性
    ①相手から聞きたいことを明確にしておく
    ②会話をそのまま書かない
    ③重要なポイントを強調してメモする
    ④相手の"キーワード"をメモする
    (2)メモの分量
    (3)網羅するべき項目 ~6W3H
    (4)わかりやすい文書を書くために
    ①あいまいな単語、形容詞は極力使わない
    ②助詞の重複をさける~一文一義
    ③句読点の打ち方
    ④「ですます調」と「である調」を混同しない
講義
ワーク
  • 4.マニュアル作成の注意点
    (1)マニュアルとは何か
    (2)マニュアルの説明文作成
講義
  • 5.ユーザーマニュアルの作成
    ~マウスの使い方マニュアル作成
    ・相手の立場を踏まえ、専門用語を使わずわかりやすく説明する
    ※グループ同士で解答案を交換し、チェックシートに基づき、お互いに添削しあう。その中で、一番良いと思われる解答例を発表。その後、講師から押さえておくべきポイントの講義とアドバイスを実施
講義
  • まとめ
    ・本日の研修の振り返り
    ・振り返るとともに、文書力向上のための日々の心がけをアドバイス
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 3月     20名
業種
素材・製造
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 日常、気がつきにくい表現方法の違いによる紛らわしさを気づくきっかけになりました。
  • 今まで考えていたマニュアル作成よりも、より分かりやすく、使いやすい資料作りのための知識を得ることが出来ました。本日はありがとうございました。
  • マニュアルの研修を受講したのが初めてだったのですが、マニュアルを作成するにあたり、留意点は多々あるのだな、と感じました。 読み手にどれほど分かりやすく伝えられるかが問われるんだな、と分かりました。

実施、実施対象
2013年 3月     8名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • マニュアルについてきちんと研修を受けたことが無かったので非常に良かったです。今後も機会があれば実践的な講習を受講したいと思いました。ありがとうございました。
  • 自分の思っていたことで出来なかった部分が出来るようになったと思います。ありがとうございました。

実施
2011年 9月
業種
自治体
実施対象
27名
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • マニュアルの必要性や意味について考え、全体で共有することでたくさんの気づきがありました。また、多くの例もあり、まずは真似から始めてみようと思いました。
  • 非常に楽しんで研修を受けることができました。大変学びの多い点があったため今後の業務に活かして行こうと思います。
  • マニュアルの必要性を非常に感じているのでまた機会があれば、ぜひ受けたいと思います。

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マニュアル作成研修
年間総受講者数
1,328
内容をよく理解・理解
92.9
講師がとても良い・良い
91.8

※2019年4月~2020年3月

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