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行政向けデザイン思考研修~住民の視点に立ったサービスを実現する(1日間)

行政向けデザイン思考研修~住民の視点に立ったサービスを実現する(1日間)

デザイン思考のプロセスを習得し、ユーザー視点での問題解決をはかる

研修No.B MKT430-0900-4013

対象者

  • 全階層

・行政サービスを企画する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • サービスデザインを改善したいがどこから手をつけていいのかわからない
  • 利用者が行政サービスに対して何を求めているのか知りたい
  • 住民や利用者と協働できるサービスを企画したい

研修内容・特徴outline・feature

今多くの行政組織で、地域の課題をユーザー(住民やサービス利用者など)視点で解決するための考え方として「デザイン思考」が注目されています。本研修では、その背景とデザイン思考の5つのプロセスについて学びます。行政組織にとって、施策を考える際のヒントとなるデザイン思考の基礎を学び、そのプロセスを疑似体験します。

研修のゴールgoal

  • ①デザイン思考とは何かを理解する
  • ②利用者をよく観察し、取り組むべきテーマと解決策を検討できる
  • ③デザイン思考のプロセスを疑似体験することで、企画や発想のヒントを得られる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.デザイン思考とは
    【ワーク】デザイン思考で開発された商品の事例を読み、気づきを整理する
    ■デザイン思考とは
講義
  • 2.デザイン思考のプロセス
    (1)共感:現場でじっくりとユーザーを観察
    (2)インサイトとは何か
    【ワーク】自身が関わるサービスで、観察が有効だと考えるものを挙げる
    (3)定義:集めた情報を基にイノベーションを起こせるテーマを定義
    (4)発想:設定したテーマを具体化するアイデアを検討
    【ワーク】オズボーンのチェックリストを用いて古民家の再利用について考える
    (5)試作:アイデアを端的に伝えるプロトタイプを作成
    (6)試行:レビューやユーザーからのフィードバックを受ける
講義
ワーク
  • 3.デザイン思考による行政サービスの改善
    (1)行政サービスとは何か
    (2)行政におけるデザイン思考~サービスデザイン思考
    (3)サービス設計12か条
    (4)事例研究①
    (5)事例検討②
講義
  • 4.デザイン思考を試してみよう!
    【ワーク】グループでデザイン思考のプロセスを実践する
    STEP1:テーマ設定
    STEP2:共感(利用者の声を集める)
    STEP3:定義(集めた利用者の声を基にコンセプトを決める)
    STEP4:発想(コンセプトを基にアイデアを具体化)
    STEP5:試作(プロトタイプを作る。今回は絵や図などの形として表現)
    STEP6:試行(プレゼンテーションをして意見をもらう)
    【参考】共創 
講義
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年12月     15名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • デザイン思考という考え方を初めて学び、普段の思考方法と違った視点で物事を捉えることで革新的なアイデアが出てくると感じました。アイデア出しや業務効率化に活かしていきます。
  • 「観察」をしてすぐにアイデアを出すのではなく、コンセプトを決めることでスムーズかつメンバーが同じ視点で意見を出すことができるとわかりました。早速取り入れます。
  • サービスを提供する側・される側の両方から物事を考える大切さを学びました。市民自身も気づいていないニーズを意識して対応をしていきたいです。

実施、実施対象
2016年9月     33名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.8%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 自分だけの狭い視点ではなく、さまざまな視点から問題点を見つめ直すことができた。ディスカッションで挙がった問題を解決できるよう、取り組んでいきたい。
  • いろんな意見が出てくるのを認めたうえで、問題や課題について話し合うことができて良かった。コミュニケーションをとることが重要だと思った。
  • 初めてブレインストーミングを体験したが、問題解決において全員が参加しているという当事者意識を持たせることができ、有効だと感じた。実践につなげたい。

開発者コメントcomment

行政分野におけるデザイン思考の導入を推進する気運が高まっています。政府はデジタル・ガバメント実行計画に基づき「サービスデザイン思考」の導入を推進しています。本研修では、研修の半分をデザイン思考のプロセスを疑似体験する演習にあてています。表面的に説明を受けただけでは理解が難しいこの思考法を、演習を通して実践的に身につけることができます。

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