(自治体・官公庁向け)業務改善研修 市民の声を改善につなげる(半日間)

(自治体・官公庁向け)業務改善研修 市民の声を改善につなげる(半日間)

研修No.B IMP211-0000-3893

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

市民の声(苦情等)は期待の現れでもあります。市民の声から業務改善につなげていくために、本研修では業務改善の手法と、サービス向上をしていくための情報収集のポイントについて学びます。


研修プログラム例

B IMP211-0000-3893

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~市民の声(苦情等)とは
講義
  • 2.市民の声(苦情等)を業務改善につなげる
    (1)業務改善とは
    (2)業務改善のポイント
    (3)業務改善を行うに当たって
    (4)市民の立場に立って考える
    (5)様々な視点による問題発見
    【ワーク】周りにある問題を考えてみる
    (6)市民の声(苦情等)の真因を考える
    (7)「なぜなぜ」を繰り返して問題の源流に遡る
講義
ワーク
  • 3.より満足度の高いサービス提供につなげるために
    (1)情報収集と活用の位置づけ
    【ワーク】情報収集で工夫していることの共有
    (2)情報の流れと情報マネジメント
講義
ワーク
  • 4.まとめ

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
官公庁・自治体
非営利法人
教育・大学
電力・ガス
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

ストレスチェック

シティプロモーション

インソースフォーラム2019 全国7都市で開催決定!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!