(自治体・官公庁向け)業務改善研修 市民の声を改善につなげる(半日間)

(自治体・官公庁向け)業務改善研修 市民の声を改善につなげる(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B IMP211-0000-3893

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対象者

  • 全階層

・市民の声(苦情等)を業務改善につなげたい方

研修内容・特徴outline・feature

市民の声(苦情等)は期待の現れでもあります。市民の声から業務改善につなげていくために、本研修では業務改善の手法と、サービス向上をしていくための情報収集のポイントについて学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~市民の声(苦情等)とは
講義
  • 2.市民の声(苦情等)を業務改善につなげる
    (1)業務改善とは
    (2)業務改善のポイント
    (3)業務改善を行うに当たって
    (4)市民の立場に立って考える
    (5)様々な視点による問題発見
    【ワーク】周りにある問題を考えてみる
    (6)市民の声(苦情等)の真因を考える
    (7)「なぜなぜ」を繰り返して問題の源流に遡る
講義
ワーク
  • 3.より満足度の高いサービス提供につなげるために
    (1)情報収集と活用の位置づけ
    【ワーク】情報収集で工夫していることの共有
    (2)情報の流れと情報マネジメント
講義
ワーク
  • 4.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

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