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ファシリテーション研修~オンライン会議編(1日間)

ファシリテーション研修~オンライン会議編(1日間)

対面とは異なるオンラインの特性を踏まえた、オンライン会議を成功に導く進行テクニックを習得

研修No.B FCL160-0000-4283

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・オンライン会議の進行役となる方
・オンライン会議の生産性を高めたいとお考えの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • オンライン会議では、他の人の反応が分かりにくいので、ファシリテーションが出来ているか不安
  • オンライン会議では通常の会議以上に議論が活発にならない
  • オンラインミーティングを効果的に行うポイントや運営する上での留意点を体系的に知りたい

研修内容・特徴outline・feature

会議のファシリテーター(中立な立場の会議進行役)に必要な4つのスキル(①場のデザインスキル②対人関係のスキル③構造化のスキル④合意形成スキル)を学ぶと共に、オンライン会議ならではの特徴を踏まえた具体的な進行テクニックを習得いただきます。ワークでは、実際にオンライン会議のファシリテーターを行っていただき、オンラインならではの会議進行のポイントを体感いただきます。

到達目標goal

  • ①対面会議、オンライン会議共、会議進行役としての基本スキルを身につける
  • ②オンライン会議と対面会議の違いを認識し、オンライン会議独自の進行テクニックを身につける
  • ③的確に意見を集約し、参加者の合意形成を促すことができる
  • ④短時間で会議の目的を達成でき、生産性の高い会議を実現することができるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)自分が関わる会議を考える
    【ワーク】自分が関わる会議について考える
    (2)オンライン会議と対面での会議の違いを考える
講義
ワーク
  • 2.ファシリテーションの基本
    (1)ファシリテーションの目的
    (2)議論のプロセスに関与する
    (3)ファシリテーションにおける心構え
    (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
     ①場のデザインスキル(日程調整、参加者の心構えをつくる、環境整備、等)
     ②対人関係スキル(大きく頷く、話を遮らない、話し方、等)
     ③構造化のスキル(物事を整理する力)
     ④合意形成のスキル(意思決定の支援、合意形成の支援)
講義
  • 3.オンライン会議を成功に導くテクニック
    (1)磨き上げるべきは「場のデザインスキル」と「対人関係スキル」
    (2)進行の段取りは「準備」で決まる
     ①参加者の専門性や得意分野を把握しておく  
     ②参加者の通信状況を確認しておく(OA機器の手配など)
     ③開始10分前から接続テストを行う
    (3)議題について話し合う前にすべきこと
     ①参加者同士で軽く自己紹介や近況報告を行ってもらう
     ※オンライン会議で硬くなりがちな雰囲気を和らげる
    【ワーク】ファシリテーターとして参加者が発言しやすい自己紹介ネタを3つ考える
     ②会議の目的、到達目標、進行ルールを明確にして、参加者にはっきり伝える
    (4)話し手が気を付けること
     ①一文は短く、歯切れよく、ゆっくり話す
     ②ホワイトボードの文字は、太く大きく書く
     ③話を聞くときは大きくうなづく
    (5)参加者の集中力を維持するための工夫
    【ワーク】参加者の立場になって、どんな会議であれば集中しやすいか考える
    (6)会議の終わりにすべきこと
    (7)陥りがちなNG例
     例)立て続けに会議を予定する(例.朝礼→営業会議→部長会議→取締役会)
講義
ワーク
  • 4.オンラインファシリテーション(会議)演習
    【テーマ】福利厚生で行っている秋祭りに向けた出店内容
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年6月     18名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ファシリテーターの役割や心構えを理解しました。思っていた以上に気配り・目配りが必要だと実感しました。司会進行の際に時間が気になって着地点へ誘導してしまわないよう事前準備をしっかりして会議に臨みます。
  • 対面会議とオンライン会議のファシリテーションの違いが理解出来ました。画面共有などのヒントのほか会議の目的をはっきりさせる・重要なことは繰り返して言うなどを活用します。
  • 会議の目的を明確にすること・参加者がスムーズに会議に参加できるよう事前準備や開始時にルールを決めること・中立的な立場であることが重要だと感じた。メリット・デメリットを踏まえて情報共有を行うよう心掛ける。

開発者コメントcomment

会議の生産性向上は、ビジネスにおける基本課題ですが、昨今、テレワークの普及と共に、オンライン会議の頻度が高くなってきています。そこで、会議進行の基本スキルを学ぶと共に、オンライン会議のメリット・デメリットを踏まえたオンライン会議ならではの進行テクニックを学べるカリキュラムを開発いたしましたので、生産性の高いオンライン会議実現に向けて、受講いただければ幸いです。

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