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マニュアル作成研修 ~業務の標準化を推進する編(1日間)

マニュアル作成研修 ~業務の標準化を推進する編(1日間)

業務の標準化や、業務の見直しのきっかけともなる「業務改善ツール」として利用できるマニュアル作成法を学ぶ

研修No.B MNL103-0000-0308

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

理想的なマニュアルとは何か

業務マニュアルの作成は、単なる仕事の内容を説明するドキュメントではありません。
業務の標準化や、さらには業務の見直しのきっかけともなる「業務改善ツール」として利用されてこそ有益なのです。

「職場の誰もが同じレベルで仕事を進められる」ことができれば、それは理想的なマニュアルと言えるでしょう。 そのために、マニュアルを作成するにあたっての基本的な事項と演習中心のプログラムを組み、研修の中で「良い意味でのマニュアル主義」を実感していただきたいと考えています

業務マニュアルとは

・なぜ業務マニュアルは必要なのか
・業務フローから仕事の内容を見る
・マニュアルの種類(良いマニュアル・悪いマニュアル)
・作成手順
・業務上の役割把握
・業務フローから体系分析と内容把握 他
・全社統一マニュアルを考える 他

 

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 全社統一マニュアルについて考える
    1. なぜ全社統一マニュアルは必要なのかを考える
       ~全員で議論し、意識を統一する
    2. マニュアルとマニュアル化のメリット
       ~業務マニュアルの作成を通して、得られるメリット
        (業務の標準化、コスト減、意識の改善)
講義
  • マニュアル作成の基本
    1. マニュアルとは
    2. マニュアル作成の手順概要
      (1)作成目的、前提条件(用語など)の確認
      (2)マニュアル化対象業務の選定
      (3)対象業務の分析
       ・業務体系図の作成(仕事の洗い出し、業務の重要度付け、
      体系化)
       ・業務フロー図の作成(仕事のつながりを図解表現する)
       ・業務の見直し、改善(仕事の効率化、効果向上を図る)
    3. マニュアル文書の書き方
       ~読むマニュアルではなく、「見る」マニュアル
       ・分かりやすい文章の書き方
       ・用字、用語の使い方
       ・マニュアルのレイアウト
    4. 業務の固有・特殊事項の対応
講義
  • 統一ルールの作成
    1. 各業務を踏まえて、統一ルールを自分たちで作成する
       ~各チームが分担し、ルール作りを研修内で実施
        →成果物:自社マニュアルの統一ルール作成
講義
ワーク
  • マニュアル改善企画の企画書作り
    1. 自部署の作業量の予測
    2. 業務改善案作成
       →3ヶ月間の改善活動企画案作成
講義
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 10月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
88.5%
参加者の声
  • 今日学んだことを参考に、日常の業務の統一化を図れるようにマニュアル作成を行いたいと思います。
  • マニュアルはチェックリスト型とフロー型両方を使うと良いことが分かりました。
  • マニュアルが独りよがりにならないように、今日習ったポイントを見直して、誰にでも分かりやすいマニュアルを作成したいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでに作成したマニュアルは使い勝手が良くなかったが、この研修で改善のポイントを学ぶことが出来た。
  • マニュアルに対して、手本となるものがなく、漠然としたイメージしかなったので、今日具体的なイメージを持つことが出来良かったと思います。
  • グループ内での発表が多く、コミュニケーションをとりながらできたのが良かった。

実施、実施対象
2016年 10月     11名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マニュアル作成の手順が良く分かった。簡単な作業でもマニュアルを作成するのは難しいことを認識できた。
  • 今まで誰も教えてくれなかった、見てもらえるマニュアルの作成方法が分かり、非常に有益だった。
  • 今までかなりのマニュアル作りをしてきましたが、自己満足が多かったように思います。分かりやすい、使えるマニュアル作りを頑張りたいです。
  • マニュアル作成するうえで、どのように作成すればいいのか困っていたところだったので、とてもためになった。
  • マニュアルを作成するにあたり、必要な手順や構成を提示してもらい、今後マニュアル整理時に非常に役立つと思った。

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マニュアル作成研修
年間総受講者数
1,328
内容をよく理解・理解
92.9
講師がとても良い・良い
91.8

※2019年4月~2020年3月

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