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自治体向け企画力研修 ~ビジネスゲームを通して企画力を養う編(3日間)

自治体向け企画力研修 ~ビジネスゲームを通して企画力を養う編(3日間)

一連のプロセスを演習を通じて体験し、政策形成能力の向上を図る

研修No.B PLN130-0200-2240

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

■政策形成のプロセスを体験する

政策形成は①『発想を得て』、②『企画書をまとめ』、③『実現する』という3つのプロセスを総合したものです。
本研修では、一連のプロセスを演習を通じて体験していただき、政策形成能力の向上を図ります。特に③の部分ではビジネスゲームを用い演習を行います。

■実現可能な企画を立てる

受講者の政策・施策については、講師が厳格に実現可能性のチェックを行ないます。この演習を通じて、実際の評価をどのようにその後に活かしていくかということを体感していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目/3日間)
 
内容
手法
 
  • 1.地方自治体を取り巻く環境 ~公務員に求められるもの
    (1)地方自治法
    (2)地方自治体を取り巻く環境変化 ~公務員に求められるもの
    (3)財政の危機と新しい行政手法(NPM)
ワーク
  • 2.「発想」の出し方
    (1)発想が出る方法・アイデア曲線 ~3つのポイント
    (2)「発想力」を出す訓練
    (3)絶対に「発想」「企画アイデア」がでる5つの方法
    (4)「発想」の固め方 ~企画前段階の作り方
講義
  • 3.現状調査の方法と実際
    (1)ブレーンストーミング法 ~7つのポイント
    (2)親和図 ~具体的実施方法と2つのポイント
    (3)工程・数値化できるもののの洗い出し
講義
  • 4.現状分析の手法の学習
    (1)現状分析のポイント
    (2)グラフ ~数字は目から
    (3)層別 ~わけて考える
    (4)パレート図 ~何が決定的なのか
    (5)特定要因図 ~原因は何かを体系的に考える
講義
  • 5.企画書(政策案)の作り方のポイント
    (1)何の為に作るか?
    (2)社会的正義はあるか?
    (3)Something Newがあるか?
講義
  • 6.企画書の構成~7つのポイントで説明をする
    (1)本件実施のねらい
    ~環境要因、ニーズ、法律の施行、業務とのつながり
    (2)実施事項
    (3)具体的な流れ(詳細な内容)
    (4)コスト・予算・費用対効果
    (5)リスク
    (6)スケジュール・実施におけるステップ、等
講義
  • 7.事前課題を踏まえた企画書(政策案)作成実習
    (1)4~6名で1チームに分ける
    (2)各チームで実現可能性・調査内容について検討
    (3)企画書作成の進捗状況を発表する
ワーク

研修プログラム例(2日目/3日間)
 
内容
手法
 
  • 8.事前課題を踏まえた企画書の作成実習 (前日の続き)
    (1)1チーム4~6名で実施
    (2)各自で実現可能性・調査内容について検討、役割分担を実施
    (3)チーム毎の進捗状況を発表する
講義
  • ■ビジネスゲームによる企画のプロセス擬似体験
    ビジネスゲーム「ドミノタウン」
    住民のニーズを収集し、住民に喜んでもらえる街を作る、というビジネスゲームです。受講者は、住民役と建設者役の2役を兼ねます。
    ニーズを収集するためのコミュニケーション力、情報をまとめアイディアを発想するための創造力、完成品をわかりやすく説明する力、を体得できます。
    また、体を動かすワークであるため、受講者同士の結束力を高める効果が期待できます。
グループワーク

研修プログラム例(3日目/3日間)
 
内容
手法
 
  • 9.事前課題を踏まえた企画書の作成実習 (前日の続き) 
 
  • 10.企画をわかりやすく伝えるプレゼンテーション力
    (1)重視すべきこと
    (2)事前準備の重要性
    (3)人柄の準備
    (4)共通項作りの重要性
    (5)先方に対する配慮
    (6)話すスピード・用語
    (7)クロージング
    (8)やってはいけないこと
ワーク
発表
講評
講義
  • 11.企画書発表
    (1)グループ内発表練習(企画書の修正も可とする)
    (2)グループ発表
    ※プレゼンはグループメンバーで分担し全員で行う
    ※質疑応答を行い、チェックシートで最終評価を行う
    ■チェックシート項目案 
    ①お客様起点の発想か? ②Something Newはあるか?
    ③楽しさ・ワクワクはあるか? ④企画としてムリやムダはないか?
    ⑤実現可能性(Do)があるか?
    ※最後にチェックシートを集計して、最優秀グループを表彰します!
発表
講評
講義
  • 12.3日間のまとめ
ワーク
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 政策形成について、何から手をつけていけばいいか正直よく理解できていなかったが、その方法やポイントについて理解できた。
  • 新たな業務が生じた場合、すぐ着手するのではなく、その業務の目的、問題、計画を考慮してから、効率的に実行していきたい。
  • 政策形成の考え方、具体的な手法を学べたので、自分の業務に当てはめて考えていきたい。

実施、実施対象
2017年 8月     60名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
98.3%
参加者の声
  • 研修で学んだ現状の問題点の洗い出し、分析方法は、早速業務に取り入れていきたい。
  • 大切なことは繰り返し扱われていたので、すんなりと頭に入ってきた。実践が多かったので非常に参考になった。
  • 短時間で企画を立てるワークはとても大変でしたが、とても身になる時間でした。また、他のグループのプレゼンテーションなどもとても勉強になり、それに対する講師のコメントも印象的で参考になりました。

実施、実施対象
2017年 7月     45名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.1%
講師:大変良かった・良かった
95.6%
参加者の声
  • ブレーンストーミングは知っていたが、特性要因図は知らなかった。問題が起こると対策にすぐ取り掛かってしまうため原因をしっかり把握してから対策を立てるようにしたい。
  • 研修内容が業務改善につながることだったし、ワーク演習ではいろんな発想や意見を知ることができとてもよかった。かた苦しくない内容で取り組みやすかった。
  • 政策を形成する立場になったときはもちろんですが、日々問題が起こって解決しなければいけないときにも活かしたいと思います。

開発者コメントcomment

本研修には以下の3つの特徴があります。

■現状分析からしっかり行う

3日間という日数の中で、現状を踏まえた説得力のある政策の立案を目指し、特に現状分析には時間をかけて、「真の問題は何か」を考えます。

■企画書は必ず形にする

グループ内で担当(リスク担当、スケジュール担当、コスト担当)を決め、担当部分の調査・分析・解決策には責任を持って進めていただきます。
企画書作成のグループワーク中には、各グループの担当の方に集まっていただき、講師から個別レクチャーをいたします(同じ担当同士で課題を共有し、一度に解決することが可能です)。講師の厳格な実現可能性のチェックを重ねることで、グループご  とに企画書を必ず形にしていただきます。企画書を最後まで仕上げることを、本研修の成果物といたします。

■夜間プログラムの強化

アイディア発想力とファシリテーション力の強化を目指したプログラム構成になっております。衆知を集めて、新しいアイディアを発想することは、職場の活性化を図るうえでも、重要な意味を持ちます。
また、3日間という時間を共に過ごすことは、非常に貴重な機会です。
受講者同士の交流を深めるとともに、ビジネススキルを強化できる、グループワークを組み込むことで、受講者同士の結束を高めることを目指します。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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