現場リーダー・係長研修 ~基本編(1日間)

2036現場リーダー・係長研修 ~基本編(1日間)

B OSL314-0000-2036

19/07/22 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

初級(係長級)管理職に求められるスキルを、「仕事の進め方」「部下指導」「目標管理」「上司とのコミュニケーション」の4つの観点から強化する研修です。

「仕事の進め方」については、「目標・期限の設定」「業務プロセスのチェック」の2つを徹底することによって、業務を推進する手法を学びます。また、「部下指導」については、ホウ・レン・ソウ(報連相)のさせ方やほめ方・叱り方、「目標管理」については、特に実践できる計画の作り方をお伝えします。加えて、「上司とのコミュニケーション」では、ホウ・レン・ソウ(報連相)の仕方や他部署に対する根回しの仕方について学んでいきます。


研修プログラム例

B OSL314-0000-2036

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 1.成果をあげる現場リーダーとは?
  • (1)初級管理職(係長・班長・掛長など)に求められる3つの役割
    ~現場リーダー、教育・指導者、プレイヤーとしての役割
  • 【演習】部下が期待する現場リーダー像と自分が考える現場リーダー像とのギャップを考える
講義
ワーク
  • 2.仕事の進め方
  • (1)仕事の進め方~「目標・期限の設定」と「プロセスのチェック」
  • (2)戦略的に自分の仕事を考える
  • (3)事実に基づいて仕事を評価し、改善策を考える
  • (4)まとめ ~PDCAサイクルで仕事を捉える
  • 【演習】係目標の浸透方法を考える
講義
ワーク
  • 3.部下の指導・教育のポイント
  • (1)部下のホウ・レン・ソウの指導方法
  • (2)「ほめる」と「叱る(注意・指導)」
  • 【演習】「ほめる・叱る・指導すること」の実践講座
  • (3)進捗確認、業務指示、部下のフォロー
  • 【演習】週次ミーティングにおける進捗確認方法と部下のフォローを考える
講義
ワーク
  • 4.目標管理の進め方
  • (1)問題発見プロセスのポイント
  • (2)意思決定プロセスのポイント(対策検討のポイント)
  • (3)実践できる計画づくり
  • (4)計画実施時の注意点
  • 【演習】企画案を具体的な行動計画書に落とし込む
講義
ワーク
  • 5.初級管理職の上司の接し方ポイント
  • (1)ホウ・レン・ソウにみる上司の接し方
  • (2)上司の使い方
  • (3)他部署に対する根回し
  • 【演習】キーマン探しと根回しの順番と根回し内容を考える(上記4の企画案を使用)
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年4月     10名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新任管理職の役割を分かりやすく、体系的に学ぶことができた。進捗管理を部下の育成に活かしていきたい。
  • 尊重、傾聴を意識しながらコミュニケーションを図っていきたい。
  • 管理職として知っておくべき事を学ぶことができました。部下に対する際に研修で学んだことを実践していきます。

実施、実施対象
2019年2月     8名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手をほめる、指示の仕方を考える等、まずは自分が出来ることから行動していきたい。普段できていない事をいろいろと気付ける研修だったと思う。
  • 今までリーダーへ求めていたことをこれからは求められるようになることを自覚しつつ、業務に取り組みたいと思います。
  • 後輩に限らず、ほめる・感謝の気持ちを忘れずに接していこうと感じた。優先先順位を付け、完了目安の日時・期限をきちんと伝えて振り分けるようにしていく。

実施、実施対象
2018年 8月     50名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.0%
講師:大変良かった・良かった
98.0%
参加者の声
  • 普段自分の仕事を振り返ることが少ないので、自分に何ができるか等、改めて目標を立てる良いきっかけになりました。
  • 部下をほめること、しかることの2つをちゃんと分かるように言葉にしていきたいと思います。
  • 部署の目標達成に向けて、自分自身の役割と部下育成に活かしたい。

実施、実施対象
2018年 3月     30名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの大切さが良く分かりました。信頼関係がないと出来ないことの多さも改めて知りました。
  • 怒るのではなく、叱ることの大切さやほめ方を活かしてよりよい職場環境を作っていきたい。要点がうまくまとまっていてとても分かりやすかった。
  • 部下と同じ目線に立ち、コミュニケーションを取っていこうと思います。自分に足りない部分がわかったので、これからの業務に活かしていきます。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
53,791
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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