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現場リーダー・係長研修 ~基本編(1日間)

現場リーダー・係長研修 ~基本編(1日間)

初級管理職の必須スキルを仕事の進め方、部下指導、目標管理、上司との接し方の4点から強化する

研修No.B OSL314-0000-2036

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層

初級(係長級)管理職に求められるスキルを、「仕事の進め方」「部下指導」「目標管理」「上司とのコミュニケーション」の4つの観点で強化したい方

研修内容・特徴outline・feature

初級(係長級)管理職に求められるスキルを、「仕事の進め方」「部下指導」「目標管理」「上司とのコミュニケーション」の4つの観点から強化する研修です。

「仕事の進め方」については、「目標・期限の設定」「業務プロセスのチェック」の2つを徹底することによって、業務を推進する手法を学びます。また、「部下指導」については、ホウ・レン・ソウ(報連相)のさせ方やほめ方・叱り方、「目標管理」については、特に実践できる計画の作り方をお伝えします。加えて、「上司とのコミュニケーション」では、ホウ・レン・ソウ(報連相)の仕方や他部署に対する根回しの仕方について学んでいきます。

◆【研究レポート】係長に求められる「長」としての3つの役割

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 1.成果をあげる現場リーダーとは?
  • (1)初級管理職(係長・班長・掛長など)に求められる3つの役割
    ~現場リーダー、教育・指導者、プレイヤーとしての役割
  • 【演習】部下が期待する現場リーダー像と自分が考える現場リーダー像とのギャップを考える
講義
ワーク
  • 2.仕事の進め方
  • (1)仕事の進め方~「目標・期限の設定」と「プロセスのチェック」
  • (2)戦略的に自分の仕事を考える
  • (3)事実に基づいて仕事を評価し、改善策を考える
  • (4)まとめ ~PDCAサイクルで仕事を捉える
  • 【演習】係目標の浸透方法を考える
講義
ワーク
  • 3.部下の指導・教育のポイント
  • (1)部下のホウ・レン・ソウの指導方法
  • (2)「ほめる」と「叱る(注意・指導)」
  • 【演習】「ほめる・叱る・指導すること」の実践講座
  • (3)進捗確認、業務指示、部下のフォロー
  • 【演習】週次ミーティングにおける進捗確認方法と部下のフォローを考える
講義
ワーク
  • 4.目標管理の進め方
  • (1)問題発見プロセスのポイント
  • (2)意思決定プロセスのポイント(対策検討のポイント)
  • (3)実践できる計画づくり
  • (4)計画実施時の注意点
  • 【演習】企画案を具体的な行動計画書に落とし込む
講義
ワーク
  • 5.初級管理職の上司の接し方ポイント
  • (1)ホウ・レン・ソウにみる上司の接し方
  • (2)上司の使い方
  • (3)他部署に対する根回し
  • 【演習】キーマン探しと根回しの順番と根回し内容を考える(上記4の企画案を使用)
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年8月     29名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 理想の先輩、上司に近づけるように明日からできることを実践します。まずは日々の声掛けを増やしたり、よく観察をしてほめたりしていきます。
  • リーダーとしての自覚を持ち、安易に一人だけの話を鵜呑みにするのではなく、皆の意見を聞いて判断をするようにします。また、「聞き上手」になるために、まずは部下の話が聞けるような余裕がなければならないと感じました。
  • しっかりとビジョンイメージを持って、牽引できるようにします。後輩や部下に対してどうなってほしいか、ゴールイメージを常に持ち、指導やアドバイスを行い、より良い店舗にしていきます。

実施、実施対象
2020年1月     15名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • リーダーがビジョンを持たないと、上手に指示ができないということを痛感しました。
  • 日常業務におけるコミュニケーションの場で、相手の立場に立って考える事をしていく。分かっているつもりでできていないことを改めて学べてよかった。
  • 相手を理解するために「先入観を持たない」「背景を考える」「好意的な関心を持つ」これら3つを忘れずに今後、意識してメンバーとコミュニケーションを取りたい。

実施、実施対象
2019年5月     15名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 係長として今後どのように行動していけばいいのか具体的にイメージすることができました。自分がならなければいけないと思っていたリーダー像以外にもいろいろなリーダーの形があり、課題やチームメンバーによって変化するものと分かり、視野が広がりました。
  • 部下にとって働きやすい環境を作り、成長できるように導いていけるリーダーを目指していきます。
  • 自身で悩んでいたことが研修を通じて解消できた。また、今まで意識していなかったことに気づきがあった。考えたことを、日々の業務で実践していくことを意識していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年4月     10名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新任管理職の役割を分かりやすく、体系的に学ぶことができた。進捗管理を部下の育成に活かしていきたい。
  • 尊重、傾聴を意識しながらコミュニケーションを図っていきたい。
  • 管理職として知っておくべき事を学ぶことができました。部下に対する際に研修で学んだことを実践していきます。

実施、実施対象
2019年2月     8名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手をほめる、指示の仕方を考える等、まずは自分が出来ることから行動していきたい。普段できていない事をいろいろと気付ける研修だったと思う。
  • 今までリーダーへ求めていたことをこれからは求められるようになることを自覚しつつ、業務に取り組みたいと思います。
  • 後輩に限らず、ほめる・感謝の気持ちを忘れずに接していこうと感じた。優先先順位を付け、完了目安の日時・期限をきちんと伝えて振り分けるようにしていく。

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管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
36,335
内容をよく理解・理解
93.2
講師がとても良い・良い
92.2

※2019年10月~2020年9月

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