コーチング研修 ~部下・後輩とのコミュニケーション向上編(半日間)

コーチング研修 ~部下・後輩とのコミュニケーション向上編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B COH257-0000-0559

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研修内容・特徴outline・feature

本研修は主体的に動くことができる部下や後輩を育成するためのコーチングスキルの基本を半日間でポイントを絞ってお伝えします。

具体的にはコーチングの考え方を理解したうえで、「傾聴のスキル」「質問のスキル」「承認のスキル」の3つのコアスキルをロールプレイングを通して、実践的に身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:半日間)
内容 手法
  • 自分に求められているものを再確認する
    1. 立場を変えて考えてみる
      【演習】部下育成においてあなたの業務上の役割とは何か
    2. 「長所」「欠点」とのつきあい方
    3. コーチングが効果的なこと・効果的でないこと
講義
ワーク
  • コーチングとは
    1. コーチングが目指すもの
    2. 教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違い
       ①ティーチングとの違い
       ②指示・命令を「部下・後輩との共同作業」に変える
       ③「ティーチ・ヘルプ」ではなく「サポート・フォロー」
講義
  • コーチングのアプローチ
    1. 部下・後輩の考え方、見方
    2. GROWモデル
      ①GOAL(目標の明確化)
      ②REALITY(現状把握)
      ③RESOURCE(資源の発見)
      ④OPTIONS(選択肢の創造)
      ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
講義
  • コーチングスキルの習得
    1. コミュニケーションスキルの基本
    2. 相手のために話をきく「聴き方」とは
    3. 部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    4. 叱り方
    5. 部下・後輩の真のニーズを見つける「質問」のスキル
講義
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     82名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
93.9%
参加者の声
  • 質問の仕方から、叱り方まで、今後メンバーと接する際には、もう少し意識してコミュニケーションをとっていきたい。
  • 自分からコミュニケーションのきっかけを作ることは得意ではないのですが、今回の研修を期に、話を聴くところからチャレンジしてみようと思います。
  • 叱ることが苦手だったため、手順を示していただき参考になりました。部下やメンバーともっとコミュニケーションを深くとって信頼関係を築きたいと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     24名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 質問の仕方だけでも後輩が変わることがあると思った。今後は注意しながら問いかけ、褒めることを心がけたいです。
  • 「相手に考えさせる」「自主的に動けるようにする」というのは状況によっても対応がかなり違ってくると思うので、これから訓練が必要だと思う。考え方は非常に勉強になった。
  • 今まで「一方方向の指導」としてしか考えなかったことを、「一緒に考えること」として取り組みたいです。

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コーチング研修
年間総受講者数
5,719
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
96.2

※2019年4月~2020年3月

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