新任管理職研修 ~マネジメント基礎力向上編(1日間)

2396新任管理職研修 ~マネジメント基礎力向上編(1日間)

B NMG322-0000-2396

18/09/06 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

管理職としてのマインドと基本的なマネジメントスキルを身につける研修です。

具体的には、まず自らに期待されている管理職の役割を確認します。そのうえで管理職に必要な「部下指導・育成」「業務改善・目標管理」「リスクマネジメント」「折衝・交渉」という4つのマネジメントスキルを習得します。


研修プログラム例

B NMG322-0000-2396

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.組織における管理職の役割
     ~組織を取り巻く環境を踏まえて
    (1)多面的に考える当組織の役割
     ①顧客は当組織に何を期待しているか
     ②当組織の置かれた環境をどう見るべきか
    (2)多面的に考える管理職の役割
     ③部下は管理職に何を期待しているか
     ④経営層・幹部は管理職に何を期待しているか
講義
討議
  • 2.部下育成・指導のポイント
    (1)良き管理職として
    (2)ほめる
    (3)叱る
    (4)叱る手順
    (5)きくことの理解
講義
ワーク
  • 3.リーダーシップの発揮
    日常業務の改善による組織活性化
    (1)課題発見と目標設定
    (2)目標の実現方法を考える
     ~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    (3)実践できる計画づくり
    (4)改善目標の作成演習
講義
ワーク
  • 4.現場におけるリスクマネジメント
    (1)リスクマネジメントのポイント
    (2)リスク発生時の対応のポイント
    (3)リスク発生防止のポイント
     ~業務で使う「リスク管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • 5.折衝・調整
    (1)管理職に求めらる折衝・調整能力
     ~現場から上がってくる意見を吸収しつつ、上から降りてくる目標を
     無理なく達成するための折衝調整能力とは、具体的にどんなことかを
     考え、スキルを習得する
講義
討議
  • 6.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修制作者からひとこと

この研修で扱う4つのテーマ(①部下指導・育成 ②業務改善・目標管理 ③リスクマネジメント ④折衝・調整)は、それぞれで1日~2日間のプログラムとして実施することが多いものですが、本研修ではそれらをコンパクトにまとめました。この研修の実施後には、応用編(フォロー)として各テーマの単体プログラムを実施することで一層理解が深まり、効果的です。

研修コーディネーターからひとこと

主に新任管理職を想定したベーシックなマネジメント研修です。マネジメントという言葉が指す具体的な事項は多岐に渡りますが、この研修では新任管理職の課題となることが多い、

 ①部下指導・育成
 ②業務改善・目標管理
 ③リスクマネジメント
 ④折衝・調整

の4点に絞り、取り組み方を詳説いたします。マネジメント、管理職に関する研修でお悩みの際は、ぜひ本研修をお選びいただければと思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 10月     6名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後実践していかなくてはならないポイントを適確にアドバイスいただけた。メンバー育成等でのコミュニケーションのヒントを得ることができた。
  • 課長として不安な部分が和らぎました。本日の内容を部下への対応で実行していきたいと思います。
  • 指導について、新たな発見があったのでそれを実業務にも活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 10月     26名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 改めて今、自分が組織の中で果たすべき役割というものを考える良い機会となった。
  • 部下とのコミュニケーションの取り方について今まで気づかなかったことや指導のポイントを学ぶことができました。今後、業務に活かしていきたいと思います。
  • 研修内容が具体的な実践レベルの内容で、実際の業務のイメージが持てました。課題を設定し、目的達成のために研修で学んだ目標の立て方や方法を取り入れていきます。

実施、実施対象
2017年 6月     35名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
88.6%
参加者の声
  • 管理職として部下への育成方法など具体的にどうして行けば良いか学べました。部署に戻りメンバーとコミュニケーションをはかり、まずは「ほめること」から実践して行きたいと思います。
  • 研修で学んだことを元に、部下と問題を共有し、メンバーに理解と満足を得られるよう、指導していきたいと思います。
  • まずは自分を見つめなおし、部下の話をきくことを心がけ、コミュニケーションをとり、人の育つ職場作りを心がけていきたい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



新任管理職研修の評価
年間総受講者数
53,791
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マネジメント基礎
■強化項目別
■ニーズ別マネジメント
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

成長企業のためのCEO・CFOゼミ

オープンボード 役員向け企業交流型サロン

階層別テスト ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定するテスト

インソースコラム リーダーシップ

インソースコラム アセスメント

インソースコラム ナレッジマネジメント

giraffeアセスメント

コア人材育成なら未来創造&カンパニーにお任せください

成長企業の人材育成

リーダーコミュニケーション研修を語る

Gammbatte管理職

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修