【ケースで学ぶシリーズ】入社2年目向け問題解決ワークショップ(1日間)

【ケースで学ぶシリーズ】入社2年目向け問題解決ワークショップ(1日間)

周囲を巻き込んで問題に対応し、主体的に行動できるようになる

研修No.B PRB210-0000-5985

対象者

  • 若手層

・社会人2年目の方
・複数の仕事を同時に進めていくことに慣れていない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • トラブルが発生すると対応に迷い、慌ててしまう
  • 上司・先輩の指示を待ってから行動に移すことが多い
  • 周囲のメンバーを巻き込み、問題を解決できるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

社会人2年目は、指示待ちから脱却し、後輩の手本となる行動が求められる重要な時期です。本ワークショップでは、2年目社員が実際の業務で直面する可能性のある問題を取り上げ、グループで討議しながらどのように対応するかを考えます。タスク管理や後輩指導、クレーム対応、顧客との交渉など、よくある状況を再現したケーススタディを通じて、現場ですぐに活かせる問題解決力を実践的に身につけます。

研修のゴールgoal

  • ①トラブルが起こった際に、冷静に状況を見極め相談できるようになる
  • ②さまざまなタスクが発生しても、優先順位を考え行動することができる
  • ③リーダーシップを発揮し、チームに働きかけられるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 0.なぜ今、問題解決力が求められるのか
    【ワーク】将来必要とされる・不要となるスキルのランキング表を見て感じたことを共有する
ワーク
  • 1.ケース①時間に追われる中、タスクを整理し支援を仰がなければならない
    【ワーク】ケースを読み、どうすべきかをグループで討議し発表する
    <ケース>日常業務に加えて後輩への指導、さらには顧客からのクレーム対応も発生して業務が重なり、どれも時間が迫ってきた。自分だけで対応するには限界を感じており、助けを求めるべきか悩んでいる
ワーク
  • 2.ケース②部署に馴染めない新入社員に先輩として対応する
ワーク
  • 3.ケース③顧客アンケートの結果をもとに改善策を上司に提案したい
ワーク
  • 4.ケース④誤配送が発覚し、クレームに対応しなければならない
ワーク
  • 5.ケース⑤顧客から納期を前倒してほしいと要求された
ワーク

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全力Q&A仕事の基本関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

人手不足が加速する現在、入社した新人・若手に期待される成長のスピードとハードルは、年々上がってきています。「ケースで学ぶシリーズ」は、そのような期待される1~5年目の方々のレベルアップのために開発しました。2年目になると、業務を自分で進める判断力やチーム内でのリーダーシップが求められるようになります。研修の場を活用して同世代のメンバーのレベル感を知り、意識を高めながら自己成長を加速していただきたいと考えます。

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